フラダンス練習日は第3週に換わっていた。気を取り直して、隣町の阿児の文化祭を見学に行く

 フラダンス練習日は第3週に換わっていた。今日の手帳にはフラダンスと有り取り消し線があったが、他の振替日が入っていなかったので念のため、発表会用のズボンとアロハを持って行くが、今日は癌検診と言うことで会場が使われていた。もう一名の方も知らなかったようで来ており、公民館担当の方に確認すると15日と言うことであった。大失態。

 私は何時ものことなので、気を取り直して、隣町の阿児の文化祭を見学に行く。今日から開催。大きな体育館に入ると1番のりか受付の方しかいなかった。会場が広すぎるのとそれに比較して作品数が少ないのでだだっ広くて、寂しい感じがした。

 生け花展は毎年楽しみに回っている。小原流、嵯峨御流、池坊、未生流などいろんな流派が競っている。ほとんど女性の世界で男子作品はない。一緒に見ていた方が当番の女性にいろいろ花の名や生け方について質問されているので聞き耳を立てていた。小原流の先生だったので、いろいろお話し頂ける。生け花も年齢を重ねないといろんな生け方や知識が身に付かないでしょうと言うと、他の習い事もそうですが、生け花も年齢を重ねていろんな生け方が出来る様になるとのこと。「年齢は80才なんです。」といわれたが60才代にしか見えないので驚く。「踊りも明後日出るんですよ。」とのことであった。

 楽しい一時を過ごす。

 明後日は、私も仕舞に出るが、その事は内緒にして、踊りも好きなので毎年見に来てることをお話しする。