神路会ダンスに参加する。本日も中心メンバーが体調崩し、女性2名ということで寂しいレッスン風景。

神路会ダンスに参加する。本日も中心メンバーが体調崩し、女性2名ということで寂しいレッスン風景。

 途中見学の40代?女性お一人参加。男連中は大喜び大歓迎。

 国際的な交流パーティを毎週木曜日6時半からやっていると言うことも話して下さる。

 いつも行っている同じ会場であることを知る。フィリピン、スペインの方も集まるという。いつも仕舞を練習するホールで私は5時くらいに終了し帰宅するのであるが、6時半から催しがあることは知らなかったので、機会があればパーティに参加しようかなと思った。

 5カ年計画の中に、国際的な関わりのある仕事に就いているという目標が掲げてあるので、少し機会が近づいて来たように思う。

 マジックの先生が志摩市の国際交流協会の会長をされているので、その方をモデルに思っていた。私はいろんな伝統芸能を武器にして国際交流の場に臨めるように思って、音頭、書のほか近年には、日本舞踊、能謡・仕舞を習い始めては来ているがもう少し期間が欲しいところではある。

 踊り 社交ダンス、フラダンス、フラメンコ、日本民謡、仕舞

 歌  シャンソンカンツォーネ、伊勢音頭ヤートコセー

 大道芸 腹話術 マジック しょんがい浪曲

 陶芸

 それぞれあと4年修行して、一流とは行かずとも、二流程度は評価されるように仕上げたい。