孫は明日から保育所は休ませ、家で家内が孫守をすることになる。私は念のため自己隔離状態にして、孫守は禁止。

 明日は用心して、孫は明日から保育所は休ませ、家で家内が孫守をすることになる。私は念のため自己隔離状態にして、孫守は禁止。

 こんな事が実際に身の回りに起きるとは思っていなかったので、ビックリである。

 明日の朝早く、組長さんが出勤する前に実際を伝え、家族にも感染していると思って行動いただくよう助言しようと思う。初めての事なのでどう対策した良いのかわからない。

 組長のおかあさん、つまり感染した人の奥さんと濃厚接触の可能性のあったおばあさんが、数日前3㍍ほど近づいて来て「可愛い孫だねだっこしょうか。」と言ってきたので、「このご時世なので、だっこは断っているのですみません。」と言って断ったのは適切だったなと思う。

 自分の消毒のために、焼酎25度アルコール1升購入してあるので、それを使って家族に感染予防として手指やドアノブなど拭きたい。トイレや洗面所は2階のを一人で使うことにした。

 ストレス解消には、庭の草引き、蛎殻の粉砕作業とする。

 孫守が出来ないので、その時間は自分のやりたいことに使えるが、私や家内や孫達に感染して、入院騒ぎになれば悠長なことは言っておれずそれどころでは無くなる。

 罹ると家内が1番危ないらしいので、私が感染していないことを祈るしか無い。