2019-09-01から1ヶ月間の記事一覧

今日10月号競書誌が届く。いつもより5日ほど遅い。

今日10月号競書誌が届く。いつもより5日ほど遅い。 あまり代わり映えしないので、目標にする人を決めて競書で上位を目指す事にした。もちろん三重県の方でライバルとしての位置づけと、 条幅では、三重県の人はほとんどいないので、毎回出している隣り県の愛…

明日 明和苑で行楽弁当という行事があるので参加の依頼がある。明日 明和苑で行楽弁当という行事があるので参加の依頼がある。

明日 明和苑で行楽弁当という行事があるので参加の依頼がある。 何時も10月の中頃なので開けてあったが、明日は孫のお守を頼まれているので残念ながら、いけないとメールで返す。 何時もアトラクションでアコーディオン伴奏で秋の歌を歌って頂くのであるが…

10月はストレスとプレッシャーのかかる事が4つ有る。

10月はストレスとプレッシャーのかかる事が4つ有る。 1つは、6日の区の敬老会。一応区の役員でもあるので、出席はするのだがゲスト扱いなのである。毎年アトラクションで腹話術などをするので、出番があるのである。予定しているのは、謡・仕舞「紅葉狩…

二胡のレッスン コーラスペガサス

二胡のレッスンがあるので午前中は集中して自己レッスンをする。自分なりには楽譜見ずに弾けるし、目をつむっても大体の音程も狂わず弾ける。でも先生の前に出ると、音程を間違うし、運指も間違えるし残念な結果になる。 以前よりは上手くなっては来ているの…

散歩コースに山栗が毎年落ちているので今日は栗拾いを目的に散策する。

散歩コースに山栗が毎年落ちているので今日は栗拾いを目的に散策する。 余裕のある特は、夕食前に散策をする。音頭の練習したり、歌の練習したりして楽しんでいる。 毎年栗が落ちている所があるので、楽しみである。3年前には先に拾って行ったらしく毬栗の…

午前 陶芸 昼から コーラス 夜は社交ダンス

陶芸では、昨日電動轆轤の使い方で作って頂いた湯飲みの電動轆轤を使っての削りに入るが、9時頃に来ればよかったが、カボチャの収穫で11時前にしか来られなかったので乾きすぎでやや硬い。上手く削れなかった。たぶん水に浸けて削りやすくして削っても良…

午前 陶芸 昼から コーラス 夜は社交ダンス

陶芸では、昨日電動轆轤の使い方で作って頂いた湯飲みの電動轆轤を使っての削りに入るが、9時頃に来ればよかったが、カボチャの収穫で11時前にしか来られなかったので乾きすぎでやや硬い。上手く削れなかった。たぶん水に浸けて削りやすくして削っても良…

明日は午前は陶芸サークル 午後はコーラス講座 夜は我がダンスサークル

明日は午前は陶芸サークルで電動轆轤の使い方を指導して頂く予定にしている。練習回数が必要とのことより。 午後はコーラス講座、2月の文化協会の発表会の練習である。 4曲とも譜読みが終わっているので、合わせる練習に入っている。月1回の練習だからこ…

夜はコスモス会のダンス練習。ラテンメドレーをインストラクターの女性と組みなので緊張

夜はコスモス会のダンス練習。ラテンメドレーをインストラクターの女性と組みなので緊張する。5組で練習をする。 一番下手な私に付けることで、早く覚えてもらおうという先生のご配慮であろう。丁寧に指導はして頂けるがサゾティックな女性で気を使う。私は…

昼からは書道講座。先生と書道師範クラスの方に町展に出す作品を選んで頂く事にした。

昼からは書道講座。先生と書道師範クラスの方に町展に出す作品を選んで頂く事にした。 条幅の漢字は、3行作品で伊勢神宮奉納書道展に出したのと同じ作品で、一番良いのは先生に選んで頂き出品したので、町展に出すのを10枚の作品から書道師範クラスの方に…

初めての陶芸作品の窯出しが今日有った。思ったような作品が出来ず、がっかり。

初めての陶芸作品の窯出しが今日有った。思ったような作品が出来ず、がっかり。流石先輩達は良い作品が出来ていた。 作品展に出すようなものは、無かったが師匠に2つだけ選んで頂いた。釉薬を掛けたときの思っていた色ではなかったのでがっかりである。皆淡…

謡と仕舞の練習は少しづつだが上達しているように思う。今日は午後からサークル。

謡と仕舞の練習は少しづつだが上達しているように思う。今日は午後からサークル。「夕顔」が完了する。まだよく間違うが少しはましになってきたように思う。 次回からは、「常政(つねまさ)」に取りかかる。 3時半からは仕舞の練習。 11月3日の市の芸能…

明日のダブルブッキングをどうしようと考えていたら、稲穂会が休みとの事で神様の計らい。

明日のダブルブッキングをどうしようと考えていたら、稲穂会が休みとの事で神様の計らい。 昨日の夜にマジックサークルの会長さんから、明後日のサークルの例会には来て下さい、チケットやら色々あるので・・とのことで、無理ながら時間差で両方でる段取りを…

最近毎日のように恥をさらして生きている。今日もまたやってしまった。

最近毎日のように恥をさらして生きている。今日もひげを剃らずに通院し、みんなからじろじろ見られる。いつもは外出するときは必ず髭を剃って出かけるのだが、今日は洗面所に洗濯物が浸けてあったので、しばらく片付くのを待つことにしたが、通院時間が迫っ…

最近毎日恥をさらしている。

全然記事を書いても反応が無いので、しばらくは休むことにしたが少しだけ訪問の形跡が見られたので、書き記すことにした。 今日も区の行事で恥をかいて、落ち込むところだが全然気にせず、悔やまない所が私の特異とする精神構造である。反省が足らず同じこと…

コスモス会でラテンメドレーの練習。3月15日に三重フェスタにてサークル発表する。

コスモス会でラテンメドレーの練習。3月15日に三重フェスタにてサークル発表する。 インストラクターの方とお相手。先生なので緊張する。全然覚えていないものだから、懇切丁寧に教えて下さるのだが、御迷惑をかけながら、誤りながらの練習なので恐縮である…

夕方はクールビズの練習に50分の行程を使って行く。7時にトンボ帰りで稲穂会へ。

夕方はクールビズの練習に50分の行程を使って行く。7時にトンボ帰りで稲穂会へ。 5時からザ・クールビズの練習。来週18日に明和苑敬老コンサートを開催。町長も来苑されると聞く。2時から40分程 ①紅葉②里の秋③赤とんぼ④母さんの歌⑤旅愁⑥ロンドンデリーの唄⑦四…

夜も暑い。室温32.8℃。扇風機強にしないと生暖かい風でかえって危ない。

夜も暑い。室温32.8℃。扇風機強にしないと生暖かい風でかえって危ない。 時々切り吹きして涼を取る。 私の部屋は冷房がない。二階なので少しは涼しくなると思いきや暑い。扇風機がないと汗がジワーッと浮き出てくる。書を書くには暑すぎる。 町図書館で本を…

音頭の練習もしょんがいはほぼ完成 河崎も数え歌除きほぼ完成 甚句も自分の任せられた8題は完成。

音頭の練習もしょんがいはほぼ完成 河崎も数え歌除きほぼ完成 甚句も自分の任せられた8題は完成。一応自分の持ち分は大丈夫で、一日に何回か通しで練習すれば良いところまで来た。後は相手の方が突然休んだことを想定して、河崎の数え歌を歌えるようにして…

 鉛筆6Bを買いました。鉛筆を自分で買うのは何十年ぶり?

鉛筆6Bを買いました。鉛筆を自分で買うのは何十年ぶり?仕事に就いてからは備品としての鉛筆やボールペンを使い、4B鉛筆は一時筆の代わりにノートに文字を書いていたときが有り、その鉛筆が倉庫から出て来た。それを今は書作品の賞状の字割りや下書きに…

2時からマリオネットマジックと腹話術ケンちゃんによる催眠術と透視術それから、急遽、日本舞踊「道」を踊る。

2時からマリオネットマジックと腹話術ケンちゃんによる催眠術と透視術それから、急遽、日本舞踊「道」を踊る。 マジックサークルの発表会の練習ということで、デイサービスの慰問でやって見る。マリオネットによるマジックは不思議そうに見て頂いたのでこれ…

ようやくかな部の課題に取りかかる。

9月9日から、ようやくかな部の課題に取りかかる。あと10日程度で仕上げに入る必要がある。 この際かなの苦手意識を跳ね返し、かなが得意になる様集中して練習をしよう。 14日までの音頭の練習。二胡の練習。12-13日の陶芸の釉薬の勉強。16日の仕…

潔く坊主にしたほうが良いのではと言う提案がある。

潔く坊主にしたほうが良いのではと言う提案がある。バーコード頭ではかえってみっとみないとの仰せ。この暑い時期にうっとうしい頭では、暑苦しいく感じると言う。 あまり外へ出かけるのを牽制したいのかと思う。別に坊主にしても私は全然構わないが、目が大…

今日も朝、ごみほりのため外に出ると、例の所にうんちが盛ってある。

今日も朝、ごみほりのため外に出ると、例の所にうんちが盛ってある。どうしたものだろう。別にたいした手間ではないが毎回となると日課になってしまう。縄張りというか、犬さんのトイレとして定着するのもかなわない。どうしたものでしょう。 今日は未明は台…

活字人間は下手に書店に寄らない方が身のためだ。

活字人間は下手に書店に寄らない方が身のためだ。本当は高校生向けの日本の歴史の本を購入するつもりで立ち寄ったのだが、がらりと変わっていて、目当ての本が見当たらず。つい目に行ったのが運のつきで、本を2冊購入してしまった。 ①米国海軍に学ぶ「最強の…

コーラスの練習時、イタリア民謡の練習の際、原語で歌うよう皆から煽てられ歌う。

コーラスの練習時、イタリア民謡の練習の際、原語で歌うよう皆から煽てられ歌う。先日フェスティバル出演した後、カラオケ喫茶で大音量でサンタルチアを原語で歌いきったことを知っている人達がはやし立てたので歌わざるをえなくなり歌いきる。みなさん驚い…

運が沢山舞い込んでくる徴だろうか。

今日も先日と同じ所に、うんちが沢山盛ってあった。どこの犬だろうか。飼い主がいればついてうんち処理をしているはずなのに。 家の小さな畑の隅に枯れ草など積んである所が、むじな?か小動物がミミズを食べたのか掘り起こしてあったので、その動物かも知れ…

朝から区の出合であったが1時間で9時には終了した。

朝から区の出合であった。昼からも作業が続くといわれていたので心づもりをしていたが、足場の解体は台風が近づいているので昨日の午前中に、区の役員の六名で、やって頂いたと言うことで、後は資材を運び収納するだけの作業だったので1時間で9時には終了し…

賞状部昇格試験課題一応満足はいかないものの仕上げる。

賞状部昇格試験課題一応満足はいかないものの仕上げる。 賞状と命名書、看板ポスターと書歴とどれも下準備が細かいので、辛抱強く続けて、やっと清書に入る。清書も思うように書けなかったり、字を抜かしたり一字でも気に入らないと嫌になったりと、色々あっ…

頭及び活動の整理しないと抜けがありそうです。

これからの予定 練習の必要な項目 8日(日) 8時 区の出合 足場撤収作業 午前中 1時半 コーラスペガサス練習 3時半 男性コーラス クール・ブルベール練習 (当日台風の影響でどうなるか分からない) 10日(火)2時 明和苑デイサービス 慰問 30分 1…