人類の叡智を信じたい。

 細菌兵器、毒ガス兵器、核兵器生物兵器、貿易による戦争などを起こすと地球全体が悲惨な状況になることが実感された様に思う。

 これに地震、竜巻、台風、感染症、火災、風水害等の自然災害が追い打ちを掛けたら、ますます悲惨なことになる。そういうことが起こらないことを祈るしか無い。

 危険なものを、制御しているから大丈夫だと思っているが、その制御しているものが、駄目になったら多くの危険な物質や放射能や細菌などが自然界に放出されることになる。

 貿易戦争を仕掛けた米中政府、反日反韓を進めた日韓政府。

 敵対することでは、何もかも良い方向に行かないことも分かったのではないかと期待したい。お互い持ちつ持たれつなのだから。

 国際政治のかけひきもお互いが利益になること、国民の安心安全・繁栄につながるようにやって欲しいものだ。人類の叡智を信じたい。