2020-01-01から1ヶ月間の記事一覧

夜は磯部ボールルームダンスで練習。

夜は磯部ボールルームダンスで練習。 7時半には集まり練習する。 あと二回で仕上げる必要があるが、上手く踊れなくで音楽に乗り切れていないのとサンバとチャチャチャ両方ともきちっと足がリズムを踏めていない。 練習しか上達の方法は無い。私が中心になっ…

今日は津まで楽楽講談講座を聞きに行きました。講談の歴史を知ると凄い隆盛があったことを知りました

今日は津まで楽楽講談講座を聞きに行きました。講談の歴史を知ると凄い隆盛があったことを知りました。落語も浪曲もテレビや娯楽のない時代には爆発的に流行し、一世風靡した様相だったようだ。 明治時代中頃には講談師も何千人といたようだが、今は東京に6…

明日は津の三重県総合文化センターにて1時に講談塾参加

明日は津の三重県総合文化センターにて1時に講談塾参加。 午前は早めに出て、12時まで明和町の明和苑の園芸ボランティアをしてから、津に着くようにしたい。 落語や浪曲はソラでしゃべる話術であるが講談は冊子を見てしゃべっているようなので、やれるよ…

稲穂会の踊り練習は夕食時間と重なり行けず、コスモス会のダンスに行く。最近うっかりが多い。

稲穂会の踊り練習は夕食時間と重なり行けず、コスモス会のダンスに行く。 コスモス会のダンスに行くと、先日の高齢者施設真珠荘の慰問の件で、「うちのおばあさんから、腹話術や歌や踊りで慰問に来てくれた人のことを言われたので、志摩市社協便りの表紙見せ…

 デマを拡散しない。

デマを拡散しない。 偽情報を面白がって流す人もいるので気をつける。 自分に降りかかってくることもこれからは起こりえるので、怪しい情報は拡散しないこと。情報に振り回されないようにしたい。残念なことだが人を不幸に陥れそれによって利益を得ようとす…

明日は6時~稲穂会の舞台練習。大急ぎで7時半からコスモス会ダンス。

明日は6時~稲穂会の舞台練習。大急ぎで7時半からコスモス会ダンス。2月16日芸能発表会には稲穂会の一員として私は出ないので、練習に出なくても良いのだが、2月2日のリハーサルのつもりで舞台で踊ってみる。 コスモス会のダンスは、3月15日が披露の場でまだ…

夜は稲穂会の練習。  「俺の人生始発駅」一応終了しました

夜は稲穂会の練習。 「俺の人生始発駅」一応終了しました。 2月2日(日)の障害者の交流会にて踊る事にしました。 多少間違っても誰も知らないので踊る事にしました。一度はみんなの前で踊らないと始まらないし、誰も怒ることはしないのだから。

姉夫婦が私の息子の新築祝いを届けに来てくれた

姉夫婦が私の息子の新築祝いを届けに来てくれた。近くで有り難いねとのこと。近所でもほとんど他所へ出て行って、老夫婦のみや独居老人が多くなっている。たまに様子見に戻って来るという。 義理兄は80を越えて元気ではあるが、足もあかん、声も出にくなった…

高齢者施設訪問。デイサービス、ショートステイの利用者の方40名以上の方に喜んでいただいた。

高齢者施設訪問。デイサービス、ショートステイの利用者の方40名以上の方に喜んでいただいた。 腹話術やシャンソン1曲とカンツォーネ2曲、二胡演奏、ソーラン節、日本舞踊2題、マジックとみんなで故郷を合唱。丁度1時間で終了。 施設職員の方も一人で…

夕方から志摩市に大雨・波浪警報が出たため、区の福祉座談会と生涯学習センターの使用不可で手踊りの練習が中止となり延期となる。 その為夜はゆったりと過ごしている。書と読書を楽しむ事としよう。 次回のため手踊りの音頭も練習しておく。 明日は稲穂会の…

明日は午後2時~高齢者施設慰問。7時から福祉座談会 途中抜けて8時~手踊りの練習会。という段取りになっている。

明日は午後2時~高齢者施設慰問。7時から福祉座談会 途中抜けて8時~手踊りの練習会。という段取りになっている。 午前中は、たぶん雨模様で、読書と書。 午後は高齢者施設慰問 1時には会場に着いて準備。 1.腹話術 2題 2.歌はシャンソン1曲とカン…

競書雑誌が届く。何事も遅々たる進歩である。

競書雑誌が届く。何事も遅々たる進歩である。 仮名はまぐれで4段になったようで最下位で低迷しそうである。 2020年度のかな部と賞状部の春季師範登第・昇格試験課題が出されたので、チャレンジしようと思う。 仮名は一応目標の四段になったので、秋季の昇格…

明日は特に予定なし。書と読書三昧。

明日は特に予定なし。書と読書三昧。 28日は高齢者施設慰問なので明日の夜はネタの確認。 踊りの練習。 先々週に2回やっているので、ちょっと余裕がある。 今日は午後から鳥獣戯画という劇団の「カリフォルニアドリーミン」という劇を見に行った。 いろん…

今日は雨で環境ボランティアは中止で2月2日(日)に延期。午前中は書に取りかかる計画である。

今日は雨で環境ボランティアは中止で2月2日(日)に延期。午前中は書に取りかかる計画である。 家の用事がなければ昼からは劇の鑑賞を考えている。 2月2日は午前中に環境ボランティアで午後は志摩市障がい者交流会。その後伊勢でワールドマジックショー…

今日は午後1時二胡のレッスンと2時コーラスサークルペガサスの練習日。  夜は7時半 ステップアップダンス練習。

今日は午後1時二胡のレッスンと2時コーラスサークルペガサスの練習日。 夜は7時半 ステップアップダンス練習。 月末の予定が決まる。 明日は区の環境ボランティアの日だが雨で中止になりそうである。 明日の午後は、一角獣という劇団と劇団鳥獣戯画「カリ…

午前中は陶芸で午後はコーラス講座、夜は磯部ボールルームダンスで練習。

午前中は陶芸で行くと素焼きを始めていた。2月13日の陶芸教室では釉薬を付け、14日には本焼き?2月27日の志摩市展搬入に間に合うように作品を仕上げる。 午後はコーラス講座で、「サウンドオブサイレンス」「ひょっこりひょうたん島」「おしえて(ア…

夜はコスモス会のダンス。ラテンメドレーで珍しくパートナーのインストラクターの女性に褒められた

夜はコスモス会のダンス。ラテンメドレーで珍しくパートナーのインストラクターの女性に褒められた。いつも間違えるところがきちっと出来たからである。 チームマッチの練習もチャチャチャでさせてもらう。 最後の週もレッスンあるということなので30日出…

保育所慰問、思ったより皆喜んでくれた。40分の演技に集中してもらった

保育所慰問、思ったより皆喜んでくれた。 0才から5才と言うことだったので、反応を気にしたが気にすることなくそれぞれの反応有り、40分の演技に集中してもらったように思う。 先生や子供達にも参加してもらい上手くいった様に思う。 上手くいくか心配し…

稲穂会で踊りの練習に参加する。明日はいよいよ、保育所訪問である。

稲穂会で踊りの練習に参加する。 区の老人クラブと明和町と桧山路サロンで、先週踊った事報告すると驚かれていた。「道」は2回、「黒潮節」3回。 1月28日は高齢者施設、2月2日は志摩市の障害者交流会で「道」「黒潮節」「俺の人生始発駅」を踊る計画…

腹話術人形の写真を撮ったが印刷出来ず、その為交通安全のネタは取りやめる

腹話術人形の写真を撮ったが印刷出来ず、その為交通安全のネタは取りやめる。 スマホのデータをPCに取り込みたかったが、PCが対応出来ないようで残念。プリンターも方が古くてスマホからの印刷が出来ず。 今回には間に合わず、次回に回すことにする。 違うネ…

志摩市障害者交流会の会長さんから出演依頼有り、お受けすることにした

志摩市障害者交流会の会長さんから出演依頼有り、お受けすることにした。 志摩市社協より打診があったので、会長さんよりの直接の依頼に対しては受けるつもりでいたので、内容をお伺いして出演を決めた。 他の出し物として、伊勢音頭のグループ、民謡クラブ…

夜は神路会でダンスの練習

夜は神路会でダンスの練習。 いつも早くに来てダンスレッスンをしてくれる方が8時過ぎても来ないので、事故でもあったのか電話を入れると、すっかり忘れていたようだった。ダンスの格好をせず飛んで来る。 ジャイブとワルツをおさらいする。 伊勢のダンスサ…

今日は保育所の下見に行って来た。70名程度の参加になる

今日は保育所の下見に行って来た。初めての訪問であるが広くて大きい。 70名程度の参加になるとのお話しだ。 学童保育では30名近くの子供達を相手にやったことは2回ほどあるが70名となると会場も広く、保育所の子供達は初めてなのでどのような反応が…

保育所訪問の内容を今日明日明後日の3日間で練習も含め決定しなければならない。

保育所訪問の内容を今日明日明後日の3日間で練習も含め決定しなければならない。 大体のプログラム 腹話術 1.子供向けのネタ ○挨拶ネタ ○透視術 ○催眠術 2. 子供向けの交通安全に関するネタ 3. 子供向けのマジック 絵を当てる マジック ○ハンカチウサ…

今年初めの謡サークルの練習

今年初めの謡サークルの練習。 松阪の偉人、国学の基を作られた本居宣長のことを能にした「宣長」を始める。 昭和初期に作られたものであるそうな。半分の中入りまで読み進める。 今日は何故か師匠がお休みだった。珍しいことである。 3時半からは、仕舞い…

今日はいわたま、神路会の合同ダンスパーティに参加する。参加人数が30名という寂しいパーティになる。

今日はいわたま、神路会の合同ダンスパーティに参加する。参加人数が30名という寂しいパーティになる。 高齢化と新しいメンバーが入ってこないという状況である。 9時過ぎまでするつもりだったが8時半で終了となる。男女半々だったのでずーっと踊り詰め…

相手の方が都合で参加出来ず、ステップアップダンスの練習お休みとなる。その為今日はゆったりと過ごすことが出来る。

相手の方が都合で参加出来ず、ステップアップダンスの練習お休みとなる。その為今日はゆったりと過ごすことが出来る。 今1番の気がかりの2月23日の保育所訪問の内容について考えることが出来る。 腹話術を使ったマジック「数字当て」も入れるにしても、…

桧山路サロン新年会に出場。これまた大盛況にて喜んでいただく

桧山路サロン新年会に出場。これまた大盛況にて喜んでいただく。 昨日やっていただけに、スムーズに出来た。マジックが意外と好評で、タネが分からないと今晩寝られないと言って終わってから覗きに来る人もいた。企業秘密と言っても、マジック協会から叱られ…

今日は社交ダンスの練習。2月16日に発表する、チャチャチャとサンバがやはりみんな手こずっている。

今日は社交ダンスの練習。2月16日に発表する、チャチャチャとサンバがやはりみんな手こずっている。 あと4回の練習で何とか合わせられるように、頑張るしか無い。リハーサルを含めると5回、当日の練習はもちろんあるが、4回の定期練習で完成させたいも…

明日は昼から晴れそうなので有り難い。活き活きサロンに高齢者に沢山来ていただくには、雨では集まりにくいと思う。

明日は昼から晴れそうなので有り難い。活き活きサロンに高齢者に沢山来ていただくには、雨では集まりにくいと思う。 腹話術と歌と踊りで楽しい集まりになる様に頑張りたい。 今日は受けたが明日は分からない。一生懸命にやるしかない。 明日はフラメンコが無…