孫は明日から保育所は休ませ、家で家内が孫守をすることになる。私は念のため自己隔離状態にして、孫守は禁止。

明日は用心して、孫は明日から保育所は休ませ、家で家内が孫守をすることになる。私は念のため自己隔離状態にして、孫守は禁止。 こんな事が実際に身の回りに起きるとは思っていなかったので、ビックリである。 明日の朝早く、組長さんが出勤する前に実際を…

近所の人が、救急搬送されコロナウイルス感染であることが確定。

近所の人が、救急搬送されコロナウイルス感染であることが確定。TVで報道された明和関連の祖父それも、同じ組内の人であることが分かった。6日当たりで発熱があり、12日に緊急搬送であったらしい。 そのお宅にも、区総会の採択のために11日にマスクは付けて…

人類の叡智を信じたい。

細菌兵器、毒ガス兵器、核兵器、生物兵器、貿易による戦争などを起こすと地球全体が悲惨な状況になることが実感された様に思う。 これに地震、竜巻、台風、感染症、火災、風水害等の自然災害が追い打ちを掛けたら、ますます悲惨なことになる。そういうことが…

今日は生涯学習センターの講座の申込みに行く。

今日は生涯学習センターの講座の申込みに行く。 何時開講されるかも見通しはないが、申込期限がこの17日と言うことなので、4つの講座を申し込む。 1ヶ月に一回の講座 年間 1,000円で市、町文化協会の美術展に出品、芸能発表会に出演が出来る。 磯部地区 書…

 今日は朝から、槙の木の剪定。英書も読めて会話も出来るという状態にしたい。

今日は朝から、槙の木の剪定。2本しか無いので昼前には終了する。 はしご使い、また土塀の上に登り剪定する。義理姉が高い部分を切ってしまうと剪定が楽だと言っていたので、田植えの前に剪定に来ると申し訳無いので、私のほうで剪定する。以前は私が仕事し…

孫守とスペイン語会話、英書の読了。

孫守とスペイン語会話、英書の読了。 今日も2時半に迎えに行き、一人は3時半、もう一人は5時半まで家内と2人で孫守をする。保育所では1月と2月生まれなので皆より幼いようで、泣くことが多いようである。慣れるまで頑張ってもらうしかない。 女の子の…

孫の迎え、孫守、洗濯干し等、毎日が大変。4月の対外的な予定表がほとんど白紙になってしまった。  自宅でこつこつ積み上げるしかない。

孫の迎え、孫守、洗濯干し等、毎日が大変。 今日は12時迎え、明日は2時迎え、来週から3時半迎えになるので少しは、大変さも少しは解消出来そうである。 孫守もこんなに大変だとは思わなかった。仕事もしていないので守は出来るのであるが、昼間から孫と電車…

スーパームーンを昨日、今日と見た。

スーパームーンを昨日、今日と見た。毎朝お天道様に生かしていただいていることに感謝するため窓を開けて祈る習慣があり、夜部屋に戻るとき、窓を閉め忘れていたので、真正面に満月が見えその美しさに、またもや手を合わせて祈る。丁度東の空が見える位置に…

昨日競書の課題も仕上げ、郵送も終わったので、多少は気が楽である。

昨日競書の課題も仕上げ、郵送も終わったので、多少は気が楽である。 区の総会の件も組長さんが中心に各家に周り、書類の配布をしていただくことになったし、特にする事もない。 それで、畑の中に、堆肥と先日引き抜いた草を入れる作業をした。 これは2時間…

区の総会についての協議員の会議に出席。競書のすべての課題を仕上げた。 

区の総会についての協議員の会議に出席。 頭のいい人ばかりで、流石だと思った。私はだいぶ呆けが入って来ているのか、頭の回転が悪い。 コロナ感染の対策のため、急遽準備した提案で11日まで役員が動く事になる。各世帯を周り議案書の賛否を取るとともに…

区の新役員会に参加する。区の総会は中止。

区の新役員会に参加する。 区総会は、感染症対策で中止にし、違う形で承認をしていく方向で考えて行く。 今の状勢では、区の住民が集まることは許されない。 以上の件で、明日急遽、旧協議委員会を開催する事になる。 書面表決という形になる形になりそうで…

朝から競書に取り組む。  孫が来たので孫守をし中断したが、孫が1時間半ほど昼寝している間にそれなりに仕上がった。

朝から競書に取り組む。 孫が来たので孫守をし中断したが、孫が1時間半ほど昼寝している間に、漢字部とかな部半紙の規定、随意の4枚を仕上げ、賞状部の感謝状を仕上げ、調和体部の半紙1枚と集中して書いた。それなりに仕上がった。 かな部の方はあまり満足出…

朝から、庭と畑の草引き昼食の30分の休憩のあとも草引きで3時には全部終了。

朝から、庭と畑の草引き昼食の30分の休憩のあとも草引きで3時には全部終了。 孫達が今日は来ないということだったので、ゆったり自分のやりたいことをしようと思っていたが、家内から家の周りをきれいにしておいてというお言葉があり、天気も良いこともあ…

孫2人、初登園。1人は初めての事なので泣き疲れてぐっすり寝入っていた。もう一人は一睡もせず泣きづくめ。

孫2人、初登園。1人は初めての事なので泣き疲れてぐっすり寝入っていた。もう一人は一睡もせず泣きづくめ。 帰ってからは何もなかったかのように元気で、孫守は大変だった。疲れ切ってしまって自分のやりたいことは全然出来ず。 明日は土曜日なので、少し…

昨日に続き2人の孫守、朝から5時半まで家内とつきっきりの孫守で疲れはひどいものだ。

昨日に続き2人の孫守、朝から5時半まで家内とつきっきりの孫守で疲れはひどいものだ。 昼寝をしてくれれば1時間半はこちらも休めるが、女の子の方が全然寝ない子なので目を離せない。 明日から、保育所通園になるので9時~11時までは保育所でその間は…

 10時に就寝し朝5時前に目覚めたものの、6時前に起床。まだ朝型というわけには行かない。

10時に就寝し朝5時前に目覚めたものの、6時前に起床。まだ朝型というわけには行かない。慣れるまでは仕方ない。 今日から、7時半から孫が一人、8時からもう一人来る。4月から仕事が始まったからである。 朝に来たときはいつもは家内が対応するのだが、早…

 朝型の生活に換えるには就寝11時では遅いのか。

朝型の生活に換えるには就寝11時では遅いのか。今までは1時頃まで起きていて、就寝は1時過ぎで朝は7時過ぎに起床だった。 今日は5時に目が醒めたので、これはいけると思ったがいつの間にか寝入り起きたら7時前だった。2度寝してしまった。 今日から10…

今日から、夜は11時に寝て、朝は5時に起きるという生活のリズムに変えることにした。

今日は朝から、沢山のいただき物の里芋を洗う。 寒いが、薄着で弱い霧雨の降る中、外の水道蛇口のところで着いた土や里芋の毛を落としながら、売り物に出来るくらいきれいにする。 自分でも思うが、こういう時は時間も寒さも忘れて仕事する。家内はいつも私…

 今日の予定は、読書と孫守と書、英会話、スペイン語会話。

今日の予定は、読書と孫守と書、英会話、スペイン語会話。 散策が出来る天気になったら、山道で人のいないところへ音頭の練習に出かける。 今日も引きこもり状態になるので、やれることはやっておくというだけのこと。 競書は6日までであるが、早めに仕上げ…

 今日は二胡のレッスン。マンツーマンであるし濃厚接触ということを避けられるので出かける。最近では唯一の外出出来る習い事である。

今日は二胡のレッスン。マンツーマンであるし濃厚接触ということを避けられるので出かける。最近では唯一の外出出来る習い事である。 ムーンリバーを集中的にレッスンして頂く。 英語会話のビデオを見ていて、人前で楽器演奏するには一日3時間練習しないと…

 毎日閉じこもり状態。趣味の世界でこつこつと予定通りの事を積み重ねていくしかない。

毎日閉じこもり状態。趣味の世界でこつこつと予定通りの事を積み重ねていくしかない。 英書の読解と読書、競書への取り組み、二胡の練習。 3月中に達成したい英会話とスペイン語会話。必ず6月までにはペラペラを目指す。通訳が出来る様になることが目標で…

4月もいろんな活動が中止になっているようだ。老人会の入会式で頼まれていた踊りの会も延期。

4月もいろんな活動が中止になっているようだ。老人会の入会式で頼まれていた踊りの会も延期。 稲穂会の先輩より電話有り、3月は志摩市の稲穂会も全部お休みとなっている。4月もお休みにするそうである。 1万人以上の観客を動員したK-1の試合が開催された…

賞状部の昇格試験は今思うと昇段は期待出来ないなあと反省する。

賞状部の昇格試験は今思うと昇段は期待出来ないなあと反省する。秋季に掛けるとしよう。自分でもきちっと枠に合わせて書くという几帳面さを要求される事は、苦手分野である。書きやすいように、割り付けから外れた文字を書いて仕上げたのでそのところは減点…

20日中に仕上げをと集中して書いていたらいつの間にか真夜中1時過ぎていた

20日中に仕上げをと集中して書いていたらいつの間にか真夜中1時過ぎていた。始めるのが10時だったからしょうがない。 夕食会のあと、気分が乗らなかったので、読書していた。これでは仕上がらないと思ったのでとにかく筆を持って書くことにした。 感謝状…

区の行事 春分祭無事に終わる。夜は家族で夕食会。

区の行事 春分祭無事に終わる。 神主役としてまずまずの出来であった。 祓い言葉のあとの二柏手を打ったかどうか覚えがないが、良しとする。 お祓いの順番も、間違えたようで、祭壇の次は玉串で供え物そして参拝者というものだったらしい。 あとは特に問題は…

賞状部の昇格試験の仕上げを明日する予定。明日は区の春分祭 神主役を演ずる。

課題③祝辞 昼前に仕上げた。 課題①感謝状 今の段階で 7枚書き上げた。まだまだ思うように仕上がっていない。明日は文字をもう少し縦長から、正方形方にして大きく見える様に試みる。 課題②賞状 6枚仕上げたが、誤字を発見。「文字」を「文学」と書き間違え…

書の方は、祝辞の課題が遅れているので、出来たら今日仕上げるつもりで頑張る。

今日は、茶屋で人形劇があり、そのあと起震車が来て地震体験の区の行事があったが、携帯とパソコンの購入のことで小俣まで出かけたので、間に合わず欠席した。 書の方は、祝辞の課題が遅れているので、出来たら今日仕上げるつもりで頑張る。「暮らしの毛筆百…

性懲りもなく古本屋に立ち寄ってしまう。

性懲りもなく古本屋に立ち寄ってしまう。 全部で550円 ①仕事が10倍速くなるすごい!法 松本幸夫著 三笠書房 2007.12.25初版 ②「行動力」で成功する人の7つの習慣 植西 聡著 KKロングセラーズ 2010.6.1初版 ③人に強くなる極意 佐藤 優著 青春出版社 201…

今日は式辞用紙を買いに出かける。その後明和町に出かけ、明和苑で園芸ボランティアをする。

今日は式辞用紙を買いに出かける。その後明和町に出かけ、明和苑で園芸ボランティアをする。 津市まで、紙屋さんがあるので行く予定でいたが、地元の文房具屋さんに置いている可能性があるので立ち寄ると、式辞用紙を3種類置いていた。罫線が引いてあるのが…

 今日は非常に寒い日であった。ファンヒーターも故障で使えず寒い思いをして夜を過ごしている。

今日は非常に寒い日であった。ファンヒーターも故障で使えず寒い思いをして夜を過ごしている。 孫と昼間散策に出かけたが、あまりの寒さに15分も持たず帰る。川には40㎝台の錦鯉1匹と黒鯉2匹が泳いでいたが、橋の上は更に風が強く寒いので、すぐ帰る。…