2019-10-01から1ヶ月間の記事一覧

コスモス会のダンスレッスン,特別レッスン

今週は特別レッスンでした。9時半までビッシリ繰り返し踊りました。何度も指摘があり、きちっと揃える事を重点に指導がある。 欠席の方がいたので、その相方の女性とペアになって練習でした。いつもペアのインストラクターの方ではなかったので少し気は楽で…

夜は稲穂会で踊りの練習に参加する。

夜は稲穂会で踊りの練習に参加する。 黒潮節の復習と鳥羽一郎の「俺の人生始発駅」の新曲を2回目にはいり練習する。大体出来ていると言ってくださる。以前習ってた人も一緒に踊るがスキップは1番上手いといわれる。スキップを上手く出来ない人もいるとのこ…

伊勢神宮奉納書道展を鑑賞しに行く

伊勢神宮奉納書道展に出品したのであるが、入選出来なかったので、どのレベルに達すると入選するのかを知るために出かける。 神宮司廳の前を通り抜け、展示会場に入る。展示会場には人はいなかったのでゆっくりと写真も撮り次回の参考にしようと思った。小中…

町文化協会役員会。その後伊勢神宮奉納書道展の拝観。

午前中町文化協会の役員会で町美展の打ち合わせと町美展の案内パンフの印刷と1000部の折り作業。 その後喫茶店にて、皆さんと談話する。皆さん噂話をされるのだが私は今話題になっている人のことも知らないので、話題について行けてない。 誰の子供がどこそ…

来月の予定。確認しても忘れるので要注意。

明日30日の予定。午前中は文化協会の役員会その後は伊勢神宮奉納書道展を鑑賞しに行く事にしている。 よく忘れるので確認が必要。こうしていても忘れる事がたまにあるので要注意だ。 31日は夜コスモス会の臨時練習会があるので注意。 11月1日(金)午…

視覚障害者の集いの段取りをしていると不思議なことに、フラメンコの知り合いから明和町の活き活きサロンの出演依頼が届く。

視覚障害者の集いの段取りをしていると不思議なことに、フラメンコの知り合いから明和町の活き活きサロンの出演依頼が届く。 来年の1月17日(金)は今のところ予定が入っていないのでお受けする。 昨日のフラメンコの催しで踊り仲間と会ったことを伝える…

善は急げ 視覚障害者の集いのボランティアのプログラムを社協に届ける

善は急げ 視覚障害者の集いのボランティアのプログラムを社協に届ける。 年齢構成を尋ねると高齢者が多いと言うことであったので、今作ったプログラムで行けると思った。 二胡の演奏はまだ習って10ヶ月目なのだが、人前で演奏するには、聞かせるだけの演奏…

先日図書館に本を返却。忙しくて皆途中までの本ばかり。

先日図書館に本を返却。忙しくて皆途中までの本ばかり。忙しくなったり、情緒不安定になると本を読みたくなる。結局途中まで読み放り出す本もある。また小難しく、頭がついて行かない本もある。今回は、マジックサークル発表会とハロウィーンダンスパーティ…

寝耳に水。ビックリしゃっくりな出来事。

先ほど市の社会福祉協議会から電話有り。11月21日(木)の視聴覚障がい者の集いのボランティアの件でした。 「時間変更があります。12時50分から、朗読ボランティアの方が新たにされるので、あなた様は1時5分からお願いします。楽器とか秋の歌とか…

2人の女性からお金を借りてしまった。

園芸ボランティアでの昼食を2年前失っていたプリペイドカードを使おうとしたら、痛んでいたのか反応せず、どうしようかと思って後ろを見ると、同じ職場の職員で、気がつき「私のプリぺードを使って下さい。」と387円分出して下さる。今度お会いしたとき…

午前中から元職場の明和苑に園芸ボランティアに出かける。2人の女性からお金を借りる。

午前中から元職場の明和苑に園芸ボランティアに出かける。 区によって昨日忘れたサライをもらい受けそのまま明和町に走る。 片道50分かかるので、途中にある伊勢神宮に寄らず、つまり伊勢神宮奉納書展には立ち寄らず急ぐ。 明和病院に診察も受けたかったの…

明日は明和苑へ園芸ボランティアと伊勢神宮へ伊勢神宮奉納書展を見に行く計画

明日は明和苑へ園芸ボランティアと伊勢神宮へ伊勢神宮奉納書展を見に行く計画。 園芸ボランティアとして、空いた7つのプランターに土を入れ、ビオラとパンジーの苗を植える予定。あとの5個のプランターに桜草(プリムラ)の苗が植えてあるが、バランス良く…

ハロウィーンダンスパーティが終わってから同じ町内に元職場があるので園芸の様子を見に行く。

ハロウィーンダンスパーティが終わってから同じ町内に元職場があるので園芸の様子を見に行く。すると皆枯れて悲惨な状態になってはいないか心配していたが、1ヶ月前に見た状態より、日々草が花咲乱れ、マリーゴールドも生き返って花咲かせている。 インパチ…

しょんがい音頭の勉強もいいモデルがいらっしゃったので有り難い

しょんがい音頭の勉強もいいモデルがいらっしゃったので有り難い。 偶然ナイスを頂いた方のブログを拝見すると、しょんがい音頭、伊勢音頭等凄く研究されている人であったので、噂には聞いていましたがブログを拝見し納得する。何度か矢倉の上で音頭を取らせ…

ハロウィーンダンスパーティでのアトラクション

ハロウィーンダンスパーティでアトラクションを依頼されていたのに、そんな事も言われず受付をする。今日はカトリーヌ(腹話術人形)をハロウィーンのアトラクション用に変装もして参加。 ミニデモの時、タンゴを踊るのにカトリーヌと私のパートナーの名で申…

区の役員の草刈り奉仕で、河川敷の草刈りをする。そこでの大失態と家から閉め出し。

午前8時 区の役員の草刈り奉仕で、河川敷の草刈りをする。サライがいるかなと思い持っていくが刈りっぱなしでそのままで放置すると言うことでサライは使わず。そのせいで、うっかりサライを忘れて帰る。 家に帰ってから区長から電話が入る。忘れた事さえ忘…

雨や台風でなかなか園芸ボランティアに行けません。

元職場の済生会特養の明和苑に園芸ボランティアで月1から2回行っているのだが先月と今月は、雨やら台風やらでなかなか行けなかった。今日行こうと思っていたら志摩は大雨警報で尚且つ雷さんも鳴っている。 9月中頃に行ってからずーっと行っていないので、気…

コスモス会のダンスの練習。今月はもう一回ある。

コスモス会のダンスの練習。今月はもう一回ある。今月中に仕上げ、来月から繰り返し発表会の練習に取りかかる計画らしい。私が足を引っ張るので、インストラクターの女性の方が付きっきりである。 かなりパワハラ性格の方らしいので、お相手する男性が難しい…

午前中、コーラスのメンバーとして慰問活動に参加

午前中、コーラスのメンバーとして慰問活動に参加。コーラスサークルペガサスの仲間から、施設慰問の話が数日前にあり、協力参加する。 8時50分から公民館を借りて練習。「太陽がくれた季節」「ひょっこりひょうたん島」「銀色の道」「荒城の月」の練習をす…

マジックサークルでの発表会の反省会途中で抜けて、日本舞踊の稲穂会での踊り

マジックサークルでの発表会の反省会に出席する。腹話術での参加について良い評価を頂く。会場を和ませ良かったと言うことだった。マジックより腹話術の評価が良かったようだ。DVDも頂きました。 来年度の第10回の発表会にも出演しても良い雰囲気だった。…

大失態。ブラックリスト行き。赤っ恥。

今日は老人クラブの親睦旅行ということは予定に入っていた。しかししっかり要項を見ていなかったので、8時45分集合と思っていたので、朝ご飯食べ、洗濯物を干して、シャワーを浴びて出かける予定でいた。シャワーを浴びようと風呂場に行くと、電話が鳴り、出…

説教を受ける。

私がいろんなことに手を出し、やっている事について説教を受ける。 ①自分の好きなことをして、良い気になっている。私は家のこと、息子娘のこと孫のことを考えて忙しいのに、気ままに出歩いていることについてどう思っているのか。 ②人は何を考えているかわ…

何事も継続しないと上達しないし、繰り返し訓練しないと身に付かない。若くて元気なうちにやらないと5年後の後悔は目に見えている。

家内は、自分より優秀なのが気に入らない人だから、私がいろんなことをやっているのはみんなからちやほやして欲しいからだと揶揄される。私はそんな事ではなく、いろんな人に楽しんでもらえることを目指しており、いろんな芸があり、一流とまでは行かないが…

11月3日の阿児町芸能発表会での仕舞の練習も今日が最終

謡サークルの練習日 能謡は「経正」を現在やっており、次は「紅葉狩」その後「橋弁慶」という。仕舞は「橋弁慶」が勇壮で私に合っているかなと先生はおっしゃる。有り難いことである。 11月3日の阿児町芸能発表会での仕舞の練習も今日が最終なので練習と…

予定帳は必ず、何か終わった後も油断せず見るという習慣づけをして来たはずなのに、ほっとして気を緩めたのが失敗の元だった。

今日は、マジックサークルの初出演を成し遂げ、ゆったりとその余韻を味わいながら過ごしていると、区長より直々の電話が入る。「今日区の役員会ですが、欠席の連絡頂きましたか?」と婉曲に区に役員会のあることを告げてくださる。開始6分前だったので周章…

マジックサークル発表会に初出演しました。笑いも取れ好評を得ました。

今日はマジックサークル発表会に初出演しました。観客も大きな行事が重なったので心配しましたが130名程度の参加を頂きました。80名くらいになるだろうと予想して椅子もそれくらいしか用意していなかったが、嬉しい予想外の出足でした。 トップバッター…

昨日は、町福祉大会芸能大会に出場しました。

町福祉大会芸能大会に出場しました。 カラオケや日本舞踊の間に、仕舞「紅葉狩」を舞いました。謡を師匠と女先輩に謡って頂き私は舞いました。 素晴らしかった、素敵だったと言ってくださる方もいて有り難かった。ソーラン節などを歌いながら踊る勇壮なイメ…

今日は志摩マジックサークル発表会に出演します

今日は志摩マジックサークル発表会に出演します。初舞台、トップバッターで緊張します。 腹話術を使ったマジックで絵カード当てと透視術。

明日、町福祉大会の芸能会に仕舞をするのでそのリハーサル。マイクと配置を確認する。

明日、町福祉大会の芸能会に仕舞をするのでそのリハーサル。マイクと配置を確認する。 だいたいの配置がわかった。見ていた人が、後ろに中心となる印がないのか少し位置がずれるという指摘が有る。するとPAの方が何も言わないのに気を利かせて、テープで印を…

秋季昇格試験の結果が届く。賞状部はなかなか壁は高いものがある。次回に掛ける部分有り。

秋季昇格試験の結果が届く。賞状部はなかなか壁は高いものがある。次回に掛ける部分有り。 賞状部 3段現段位のままとなる。かなり低い点数であった。 各課題6点以上という合格基準に全て達していない。 賞状 4.5 命名書 5.3 案内表示 5.8 合計 1…