2019-11-01から1ヶ月間の記事一覧

今日の夜はバードランドバッセルジャズバンドの生演奏を聞きました

今日の夜はバードランドバッセルジャズバンドの生演奏を聞きました。 今日は7時からコンサートあるから来て下さいと3週間も前にラインでいただいていたので、会場に30分前に行っても、人影はない。日にちと場所を間違えたのかと思い、管理事務所に問うと…

施設慰問で上手くいったなと思うのは、喜んでいただいたことにある。

施設慰問で上手くいったなと思うのは、喜んでいただいたことにある。 特に、お話しが上手くかみ合い相手の方にも、会話を楽しんで頂いたり、こちらも受け入れられ交流出来たという喜びを感じたときである。 拙い芸ではあるが、笑って頂いたり、上手いなあ等…

午前は、競書課題の練習とマジックのビデオ午後は二胡のレッスン。夜はジャズコンサート

午前は、競書課題の練習とマジックのビデオを見て楽しむ。 午後は二胡のレッスン。夜はジャズコンサートを聴きに行く。 競書課題は5日までに仕上げるのでまだ余裕はある。油断すると仕上がらないので今日明日で仕上げてしまう気持ちで取り組む。 二胡は、エ…

磯部ボールームダンスの練習。舞台用の演目も大体形になって来た。

磯部ボールームダンスの練習。 心配していたが舞台用の演目も大体形になって来た。出演メンバーも決まり、舞台の上での練習に入る。 ベテラン組は、チャチャチャとサンバ。3年クラスはチャチャチャ。 3年クラスのチャチャチャに急遽欠員があり、事務局長よ…

マジックの先生のアトリエにて、昨日購入した道具の使い方のレクチャーを受ける。

陶芸サークルに立ち寄り、マジックの館(兼アトリエ)にいく。 今月は一度も陶芸サークルに行けなかったので、朝立ち寄る。3日の研修旅行で兵庫へ行く計画表をいただきに行く。朝7時出発で帰りは夜九時とのことだった。 早く帰って来たら、マジックサーク…

コスモス会のダンスレッスン

ラテンメドレーを繰り返し繰り返し練習する。私の動作がおかしいらしい。パートナーのウエストに手を置くことが必要なのに、手を肩にしたり、広げたりしてしまう。何度もウエストと言って注意される。先生は「ウエストが無いからか」と言って笑わせる。 私は…

おだてには乗りまくろう。そのエネルギーを使ってて一歩も二歩も前進。

今日は稲穂会の代表の方から電話がある。「昨日来なかったのは、色々やっていて忙しかったんやろ、昨日は夜は寒くなり、夜に練習に来るのが寒くて億劫なので昼間にして欲しいと言うので、昼間にしようと思うのだけど、あんたは昼までも良いか。」という相談…

午後から書道講座があり、練習する。

午後から書道講座があり、練習する。 隷書を除く3書体と変体仮名含む和歌を書く。伊勢神宮奉納書道展で賞を頂いたので、その為か綺麗に書けていて特に直す所は無い、綺麗に書けてますと言いながら、朱を所々入れて下さる。 志摩市展が2月27日ヵら第1回…

今日は昼から書道講座。伊勢神宮奉納書道展の結果を持って行く。

今日は昼から書道講座。伊勢神宮奉納書道展の結果を持って行く。 ちょうど競書誌の12月号が届き、仮名の部4段の昇格試験の結果が載っていた。 当面の目標だった三重県の女性は、何と同じページに5段に昇格していた。今回同じ段になるので驚くだろうと思っ…

27日水曜日は マジックサークルと稲穂会のダブルブッキング

27日水曜日は マジックサークルと稲穂会のダブルブッキング。 マジックサークルを途中で抜け出すつもりでいたが、マジックの道具を寄贈されるということで、何種類ものマジックのネタをオークションを掛けることだったので、何も持たない私めは1つか2つくら…

先生から、良い声ですねと褒めて頂いた

先生から、良い声ですねと褒めて頂いた。 もう記号やツヨ、ヨワの読み方なども教えたので、今までやったテキストだけでなく、いろんな演目も読めるはずなので、テープに吹き込んでみると良いですよと助言を頂く。 今まで練習したテキストをボイスレコーダー…

書店の前を通ると本が呼び止めるので、つい購入してしまう

書店の前を通ると本が呼び止めるので、つい購入してしまう。 Think clearly ロルフ・ドベリー著 安原実津 訳 サンマーク出版 2019.4.5初版 1,800円 随分呆けが入ってきたので、読書で頭の中をかき混ぜ、いろいろ考えを整理してこれからの人生をもっと楽しく…

今日、第58回伊勢神宮奉納書道展の結果の冊子と賞状等が送られてきました

今日、第58回伊勢神宮奉納書道展の結果の冊子と賞状等が送られてきました。 課題 半紙の部 入選 賞状 競書 条幅の部 五十鈴川賞 賞状 楯 競書 半紙の部 神路山賞 賞状 楯 昨年より一つ上の神路山賞を頂きました。 上位入賞者571点が、内宮の饗膳所に展示され…

お寺コンサートに行ってきました。二胡と尺八の演奏でした

お寺コンサートに行ってきました。二胡と尺八の演奏でした。 志摩ライオンズクラブ主催と言うことで、お寺を地域の社交場にしていく催しのようで、流石、目の付け所が違うと思いました。 予想していなかったのに、二胡演奏は何と私を教えて下さっている先生…

11月この月末の予定

25日(月)13:30 浜島龍江寺 お寺コンサート 26日(火)2:00 謡サークル 27日(水)7:30 マジックサークル 8:30 稲穂会 28日(木)陶芸サークル 1:30 書道講座 夜 コスモス会のダンス 29日(金)陶芸サークル 夜 磯部ボールル…

今日は昼から、お寺コンサートなるものを聞きに行く予定

今日は昼から、お寺コンサートなるものを聞きに行く予定でいる。最近お寺がいろんな催しのセンターになっている。良いことである。昔から地域の中心となっていたが最近は住職がいなくて廃寺になっている所も増えてきている。 一方では住職が文化に理解があり…

区の年末年始の予定が決まり、ほぼ予定がそろう

区の年末年始の予定が決まり、ほぼ予定がそろう。 先生ではないが(師走)忙しい12月になる。 12月の予定 1日(日)12時 海鳴りコンサート 踊りなど鑑賞 18時 五十鈴会ダンスパーティ 3日(火)陶芸サークル親睦旅行 夜 神路会ダンス 4日(水)夜…

志摩市防災講演会を聴講する

志摩市防災講演会を聴講する。 吉村静代さん 熊本地震の教訓 主役は私達~避難所からのコミュニティ形成~ 芳賀 潤さん 東日本大震災の教訓 消防団・自治会の活動内容 の二つの講演であった。 1つめは、普段から組織論を持って、コミュニティを作っておくこ…

大人もぞっとする「日本の怖い古典」を読んで、古典を如何に読んでいないかが分かる

大人もぞっとする「日本の怖い古典」を読んで、古典を如何に読んでいないかが分かる。 宇治拾遺物語 日本霊異記 今昔物語集 古今著問集 金玉ねちぶくさ 新著問集 古事談 雨月物語 奥州波奈志 ちょっと怖いもの見たさで、これらの本を図書館で借りて読もうと…

明日の予定

明日の予定 午前 松阪文化財センターへ 表具作品展を見に行く事にしている。 以前津のセンターパレスで1年間表具作りの講座を受けていたので、裏打ちくらいは出来るので案内状を頂き興味があるので行く事にした。 午後 志摩市防災講演会 夜 区役員会 と予定…

午前中は、天の岩戸の例祭。午後は「吟と舞」を伊勢大湊まで鑑賞。

午前中は、天の岩戸の例祭があるので参加する。雅楽と舞姫の舞を鑑賞しその後たき火の熾火でイノシシ肉の焼き肉とサンマの開きを頂きました。下之郷区の区長さんもお見えでした。 昨日の視覚障害者交流会でいろんな芸を見せていただきましたと話しかけて来る…

コーラス講座と社交ダンスの練習に参加する

今日は陶芸サークルはなかったので来週らしい。 コーラス講座と社交ダンスの練習に参加する。 コーラス講座では視覚障害の男性の方と付き添いボランティアの方が来ており昨日の腹話術の話が面白かったと言って下さった。 講座の先生もここでやって下さると良…

少しづつ夢が広がっていくのはとても嬉しい。

昨年にあるデイサービス施設に慰問をしてその法人の施設のホームページにその時の様子が写真とビデオに撮られたものが掲載されていた。今年はその事業所より慰問の依頼が来なかったので、ちょっと残念に思っていたところだった。 今日そこの広報担当の方より…

一生懸命に真面目に仕事しているのに受け入れられなかった理由

一生懸命に真面目に仕事しているのに受け入れられなかった女性がいる。一緒に仕事している人達から受け入れられなかったその原因はワキガの匂いがきついことからきていた。本人はその事に気づいていない。何故嫌われたかが分かっていない。前の職場で急な改…

わざと忙しくして、悲観したり悩む時間を無くす事にしている。

わざと忙しくして、悲観したり悩む時間を無くす事にしている。 恋人と恋愛について突き詰めると、結婚出来ない結果を招くのと同じで、思い通りにならないことを、悲観したり思い詰めると、余計に袋小路に迷い込んで抜け出られなくなる。 一生懸命に明るく、…

ふれあい交流会。大受けして良かった。

目の見えない方への取り組みは、以外とボランティアの方も半分いたので視覚障害者ふれあい交流会に出演したところ、大受けしました。これからも障害を持つ人達への慰問など広がりを持てた。 二胡演奏の前に「先生からは癒しの音色を聞かせてあげて下さい。」…

明日の視覚障害者交流プログラム(案)

明日の視覚障害者交流プログラム(案) 1:00~2:00 1.挨拶 前振り 2.二胡の演奏 浜千鳥 新芽のテーマ 6分 3.カンツオーネ サンタルチア オーソレミオ 7分 4.シャンソン 愛の讃歌 恋心 7分 5.腹話術 ケンちゃんがやってきた 8分 6.浪…

今日出来たことと現在思案中のこと

今日出来た事 漢字部の秋季昇格試験の課題を仕上げ、ポストに入れたこと。 あとは結果を待つのみである。 明日の、 視覚障害者の方の交流会の際の歌詞を模造紙に、筆で8枚書き上げたこと。(故郷はすでにある。) 里の秋 小さい秋見つけた 紅葉 案山子 赤と…

受診と園芸ボランティア

受診と園芸ボランティア 済生会明和病院に受診。前職員ということもあって、声をかけて下さる人が多い。病院にはほとんど行かないし月1回くらい顔を出しても受付の方くらいなので、検査室の人には懐かしがられる。 明和苑で勤めていたので、病院の待合所で…

今日明日中に良いアイデアをひねり出さねばならない。

ダンスの帰りに明後日の聴覚障害者交流会での出演ボランティアでする内容を考えていたが、一緒に楽しむ、一緒に行動するような内容は無いものだろうか。 得意分野の腹話術、日本舞踊、民謡踊り、マジックなどは視覚で楽しむものであり、それで受けを狙うのは…