2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

 朝型の生活に換えるには就寝11時では遅いのか。

朝型の生活に換えるには就寝11時では遅いのか。今までは1時頃まで起きていて、就寝は1時過ぎで朝は7時過ぎに起床だった。 今日は5時に目が醒めたので、これはいけると思ったがいつの間にか寝入り起きたら7時前だった。2度寝してしまった。 今日から10…

今日から、夜は11時に寝て、朝は5時に起きるという生活のリズムに変えることにした。

今日は朝から、沢山のいただき物の里芋を洗う。 寒いが、薄着で弱い霧雨の降る中、外の水道蛇口のところで着いた土や里芋の毛を落としながら、売り物に出来るくらいきれいにする。 自分でも思うが、こういう時は時間も寒さも忘れて仕事する。家内はいつも私…

 今日の予定は、読書と孫守と書、英会話、スペイン語会話。

今日の予定は、読書と孫守と書、英会話、スペイン語会話。 散策が出来る天気になったら、山道で人のいないところへ音頭の練習に出かける。 今日も引きこもり状態になるので、やれることはやっておくというだけのこと。 競書は6日までであるが、早めに仕上げ…

 今日は二胡のレッスン。マンツーマンであるし濃厚接触ということを避けられるので出かける。最近では唯一の外出出来る習い事である。

今日は二胡のレッスン。マンツーマンであるし濃厚接触ということを避けられるので出かける。最近では唯一の外出出来る習い事である。 ムーンリバーを集中的にレッスンして頂く。 英語会話のビデオを見ていて、人前で楽器演奏するには一日3時間練習しないと…

 毎日閉じこもり状態。趣味の世界でこつこつと予定通りの事を積み重ねていくしかない。

毎日閉じこもり状態。趣味の世界でこつこつと予定通りの事を積み重ねていくしかない。 英書の読解と読書、競書への取り組み、二胡の練習。 3月中に達成したい英会話とスペイン語会話。必ず6月までにはペラペラを目指す。通訳が出来る様になることが目標で…

4月もいろんな活動が中止になっているようだ。老人会の入会式で頼まれていた踊りの会も延期。

4月もいろんな活動が中止になっているようだ。老人会の入会式で頼まれていた踊りの会も延期。 稲穂会の先輩より電話有り、3月は志摩市の稲穂会も全部お休みとなっている。4月もお休みにするそうである。 1万人以上の観客を動員したK-1の試合が開催された…

賞状部の昇格試験は今思うと昇段は期待出来ないなあと反省する。

賞状部の昇格試験は今思うと昇段は期待出来ないなあと反省する。秋季に掛けるとしよう。自分でもきちっと枠に合わせて書くという几帳面さを要求される事は、苦手分野である。書きやすいように、割り付けから外れた文字を書いて仕上げたのでそのところは減点…

20日中に仕上げをと集中して書いていたらいつの間にか真夜中1時過ぎていた

20日中に仕上げをと集中して書いていたらいつの間にか真夜中1時過ぎていた。始めるのが10時だったからしょうがない。 夕食会のあと、気分が乗らなかったので、読書していた。これでは仕上がらないと思ったのでとにかく筆を持って書くことにした。 感謝状…

区の行事 春分祭無事に終わる。夜は家族で夕食会。

区の行事 春分祭無事に終わる。 神主役としてまずまずの出来であった。 祓い言葉のあとの二柏手を打ったかどうか覚えがないが、良しとする。 お祓いの順番も、間違えたようで、祭壇の次は玉串で供え物そして参拝者というものだったらしい。 あとは特に問題は…

賞状部の昇格試験の仕上げを明日する予定。明日は区の春分祭 神主役を演ずる。

課題③祝辞 昼前に仕上げた。 課題①感謝状 今の段階で 7枚書き上げた。まだまだ思うように仕上がっていない。明日は文字をもう少し縦長から、正方形方にして大きく見える様に試みる。 課題②賞状 6枚仕上げたが、誤字を発見。「文字」を「文学」と書き間違え…

書の方は、祝辞の課題が遅れているので、出来たら今日仕上げるつもりで頑張る。

今日は、茶屋で人形劇があり、そのあと起震車が来て地震体験の区の行事があったが、携帯とパソコンの購入のことで小俣まで出かけたので、間に合わず欠席した。 書の方は、祝辞の課題が遅れているので、出来たら今日仕上げるつもりで頑張る。「暮らしの毛筆百…

性懲りもなく古本屋に立ち寄ってしまう。

性懲りもなく古本屋に立ち寄ってしまう。 全部で550円 ①仕事が10倍速くなるすごい!法 松本幸夫著 三笠書房 2007.12.25初版 ②「行動力」で成功する人の7つの習慣 植西 聡著 KKロングセラーズ 2010.6.1初版 ③人に強くなる極意 佐藤 優著 青春出版社 201…

今日は式辞用紙を買いに出かける。その後明和町に出かけ、明和苑で園芸ボランティアをする。

今日は式辞用紙を買いに出かける。その後明和町に出かけ、明和苑で園芸ボランティアをする。 津市まで、紙屋さんがあるので行く予定でいたが、地元の文房具屋さんに置いている可能性があるので立ち寄ると、式辞用紙を3種類置いていた。罫線が引いてあるのが…

 今日は非常に寒い日であった。ファンヒーターも故障で使えず寒い思いをして夜を過ごしている。

今日は非常に寒い日であった。ファンヒーターも故障で使えず寒い思いをして夜を過ごしている。 孫と昼間散策に出かけたが、あまりの寒さに15分も持たず帰る。川には40㎝台の錦鯉1匹と黒鯉2匹が泳いでいたが、橋の上は更に風が強く寒いので、すぐ帰る。…

張り扇なるものを2つ作った。講談をかじってみようと思う

張り扇なるものを2つ作った。講談をかじってみようと思う。 インターネットで竹の薄板と厚紙と和紙と和糊を使っての張り扇の作り方を参考にして、2つ作成する。 和紙は、半切100枚の包み紙なので丈夫でしっかりしたものが作れた。左手に持つ小型の扇子はお…

今日は、老人クラブ奉仕作業ということで、8時~区の墓場の清掃活動に参加する。

今日は、老人クラブ奉仕作業ということで、8時~区の墓場の清掃活動に参加する。老人クラブは元気だ。80名近くは参加しているだろうか。 春先とあって、草も生えていないので、早くに終わる。 自分の家の墓も、草引きする。 新墓で私が1番に入るのだろう…

二胡のレッスンにて、すべて習った曲を弾く。

二胡のレッスンにて、すべて習った曲を弾く。 最初に取り組んだ 浜千鳥 合格 新芽のテーマ 合格 エーデルワイス 合格 ムーンリバー もう少しで合格 ムーンリバー以外はどこで演奏しても良いとのお言葉をいただきました。 ムーンリバー以外は、すでに披露して…

大失態。私らしさではあるが、反省。

大失態。私らしさではあるが、反省。 二胡の先生より、今日はどうしました?という電話有り、今日は1時からのレッスン日だった。 3時45分からなら、大丈夫ですから来ますかという問い合わせ。 またもや失敗。朝はメモを見て二胡のレッスンがあると確認し…

 志摩市は3月末まで、貸し館業務はしない事になった様です。サークル活動も3月中はお休みになります。

志摩市は3月末まで、貸し館業務はしない事になった様です。サークル活動も3月中はお休みになります。 陶芸サークルと稲穂会は3月一杯は休みだったので不幸中の幸い。 生涯学習講座は3月、4月は休講だったのでこれまた影響は無い。 社交ダンス、ステップ…

1年後の私(2020年12月の姿)という張り紙を、私の机の前に貼り出しました。大風呂敷の内容です。

1年後の私(2020年12月の姿)という張り紙を、私の机の前に貼り出しました。大風呂敷の内容です。 棒ほど願って、針ほど叶うというものですが、昨年の張り紙はほぼ達成という結果でした。 昨年達成したもの 色文字 昨年から新たに取り組んだもの 今年…

4月からは自由な時間が制限される。

明日も孫守を仰せつかっている。朝から10時から4時までの長期なので、やりたいことが昼間は出来ない。朝の10時前までと、4時半からの勉強である。 娘が4月から働きに出るというので、4月からは私の任務としては保育所への送迎が月~金まである。 初…

今日は一日大雨で、散歩も出来ず、部屋に籠もり勉強。3日間買い物に出なかったので、間食はなく過ごせた。

今日は一日大雨で、散歩も出来ず、部屋に籠もり勉強。 今まで出来たこと、孫守と英会話、スペイン語会話、仮名文字の練習、英書の読書。 歴史のドキュメンタリーをユーチューブで見た。 これから、寝るまでは仮名書の練習、賞状書き、英書12ページから37ペー…

今日は特に予定なく、引きこもり状態である。

ガス抜きをしないと爆発しそうな雰囲気になって来ているのではないいだろうか。ちょっとしたことで怒りを爆発させるヒステリー状態に近い。上手く何とも無いことを祈っている。 いろんなマスコミでコロナウイルスの蔓延の傾向が増えるに従い、感情のコントロ…

短期目標を掲げているが、毎日を惰性で過ごしている状態。これを何とか打破したい。

今突然、1日一つ何かを完成させるという取り組みをしていこうとひらめいた。今日から実践する。 毎日、インターネットで英会話とスペイン語会話の動画を30分づつ見るようにしているので、4月にはペラペラにしゃべれる?ようになっているかも。何十年やっ…

観光地は大変だと思う

孫連れて、電車を見に行ったが、特急電車には人が乗っている様子はない、出びかえしているようである。 これでは近鉄も困っているだろうし、観光で何とか凌いで来た伊勢志摩鳥羽は更に客足が減って、ますます窮地に陥ってしまう。 伊勢のほうには、私自身は…

世間は大変な様相らしいが情報を絶っているので、心配する事もない。

世間は大変な様相らしいが情報を絶っているので、心配する事もない。 事業をしているわけでも無いし、行政を担当している事も、株を持っているわけでも無いので心を乱すことがない。 結局、しばらくは防ぎようが無く、患者は増える一方であろう。重症化しな…

競書課題11時前に仕上げ、郵便局に出しました。その後昇格試験のための下準備

競書課題11時前に仕上げ、郵便局に出しました。その後昇格試験のための下準備。 毎月の目標として競書課題を全て取り組み、仕上げて提出することにしており、練習時間を増やすことにして、サボリがちな自分に課題を課している。今月も達成した。 これはとい…

競書課題に取り組む。特に出かける用事もなく孫が来たら孫守する程度で一日が過ぎそうだ。 漢字規定、随意、かな規程、随意と半紙4枚仕上がる。 賞状部のポスター仕上がり、残すところ暮らしの書部と漢字、かな、調和体の条幅課題の4課題となる。 暮らしの…

 何も予定のない日々が続くことになろう。あらゆる人の集まる催しが無くなった。毎日日曜日である。

何も予定のない日々が続くことになろう。あらゆる人の集まる催しが無くなった。毎日日曜日である。 今日は、競書課題を6日までに、漢字、かなの規定課題と随意課題の半紙4枚、漢字、かなの半切課題2枚 賞状部競書課題1枚、暮らしの部競書課題1枚を仕上…

6月28日がペガサス定期演奏会のため、4,5,6月は追いこみで毎週練習となる。

今日は予約してあると言うことで今日は使用許可頂くが、3月中は今後控えるように要請あり、3月は練習無しになる。 6月28日がペガサス定期演奏会のため、4,5,6月は追いこみで毎週練習となる。5月6月と収まるようになければ8月に延期となる。場所は立神ふれ…