2020-02-01から1ヶ月間の記事一覧

急遽いろんな催しや活動が休みとなる

急遽いろんな催しや活動が休みとなる。 志摩市美術展も明日1日も待たず、今日で終了となる。 明日9時~作品の搬出となる。 20名以上参加のものは取りやめるように、ある市から話があり、サークル活動が3月一杯は中止となったという。 我が磯部ボールルー…

 志摩市美術展は明日2月28日から3月1日まで開催は何とか出来たが、観客の出足に影響はあるだろう。

志摩市美術展は明日2月28日から3月1日まで開催は何とか出来たが、観客の出足に影響はあるだろう。 陶芸と書の搬入で、ついでに作品の展示物は鑑賞してきた。 陶芸は盛んであり、浜島、大王、磯部、南伊勢、阿児、志摩の陶芸作品の立派さには驚く。1年目の私…

感染対策として多くの3月の予定が延期されたり中止になったりしました。

感染対策として多くの3月の予定が延期されたり中止になったりしました。 教育サイドで春休みまで休校となり、公民館活動、教育委員会活動関係で多くの人が集まる行事は中止となる。 そのようなご時世となれば行かし方がない。 8日(日)磯部ボールルームダン…

稲穂会では3月22日の発表会を延期することになった。マジックサークルではオークションがあり、ネタを安く購入する。

稲穂会では3月22日の発表会を延期することになった。マジックサークルではオークションがあり、ネタを安く購入する。 稲穂会の先生より新型コロナウイルスの感染を危惧して、10月頃に延期することになったと告げられる。 練習する時間が増えたと言うこ…

2月末から3月の予定。コロナウイルス感染予防で変更はあり得る。

2月末の予定 26日(水) 夜 6時半 稲穂会練習 7時半 マジックサークル例会 27日(木) 志摩市美術展 作品搬入 書2点 陶芸3点 陶芸交流展 2点 11時 陶芸サークル昼食会 その後搬入 1時半 書道講座 7時半 コスモス会ダンス 28日(金) 志摩市…

悪ふざけをして他の人が苦しみ困るのを見て面白がる輩がいるのは、いろんな映像や事件で見かけるので止めようがないし仕方がない。

悪ふざけをして他の人が苦しみ困るのを見て面白がる輩がいるのは、いろんな映像や事件で見かけるので止めようがないし仕方がない。 パニックになるととんでもない事をしてしまう人もいる。 イライラしている感情をはき出す機会としている人もいる。 いろんな…

柏木Drより電話有り、先日大腸のポリープを切除したとのことで火曜日に退院する

柏木Drより電話有り、先日大腸のポリープを切除したとのことで火曜日に退院するとのこと。元気になったらまた、バンド活動をするとのお話しでした。82才でたいしたDrである。 私のような若輩に、連絡を頂けるのは光栄である。 春になったら、特養の明和苑…

陶芸作品焼き上がり、3個中1つまあまあな出来。コーラスの発表はなかなかの出来で良かった。

陶芸作品焼き上がり、3個中1つまあまあな出来。コーラスの発表はなかなかの出来で良かった。 朝から陶芸釜からの取り出しがあり、1つは溶けていたそうで、楽焼き用の粘土であることが決定的な証拠となる。老人ホームでの陶芸活動の余り物の粘土だったので…

朝から天気が良く明日は天気も下り坂と言うことで寝具の洗濯と干し。

朝から天気が良く明日は天気も下り坂と言うことで寝具の洗濯と干し。花粉が着くだろうが気にしない。 週一回はマットシーツ、布団シーツ、枕カバーと洗濯しているが鼻がむずがゆいので花粉が飛んでいるのが分かる。 花粉症ではないが、時々くしゃみしたり、…

区の役員会に参加。2月29日一斉常会で、区長、監事の選挙と役員改選があるのでその打ち合わせなどを話し合った。

区の役員会に参加。2月29日一斉常会で、区長、監事の選挙と役員改選があるのでその打ち合わせなどを話し合った。 区のことをあまり知らないので、勉強中であるが芸事のほうに熱を入れているのでちょっと行政には疎かである。 芸能関係で区には貢献したいと思…

また書店に立ち寄ってしまった。図書館で本を借りてあと3冊読みかけの本があるというのにである。

また書店に立ち寄ってしまった。図書館で本を借りてあと3冊読みかけの本があるというのにである。 ①人生を動かす 賢者の名言 編者 池田書店編集部 池田書店 2018.4.25初版 ②Factfulness 10の思い込みを乗り越え、データを基に世界を正しく見る習慣 ハンス…

今日はコーラスペガサスの練習日午後からある。

今日はコーラスペガサスの練習日午後からある。 明日には賢島宝生苑にて、ペガサスと日本舞踊の鶴翔会と合同発表会があるので、その最終練習であるので参加する。 同時刻に市の里山シンポジウムがロイヤルホテルであるが、志摩市の状況を知る良い機会だと思…

土曜日は二胡のレッスンと夜は社交ダンスのステップアップレッスン。

土曜日は二胡のレッスンと夜は社交ダンスのステップアップレッスン。 二胡は、3月8日に区の老人クラブに初披露する計画でいたが、ダンスパーティの準備に重なり、次回に繰り越すことになる。けれどもムーンリバーを演奏する計画だったので2月中にマスターし…

陶芸サークルの本焼きと社交ダンスのパーティ向けの練習

陶芸サークルの本焼きと社交ダンスのパーティ向けの練習。 陶芸サークルに参加する。今日は本焼きで、この月曜日に窯出しになっている。2月27日が市展、市陶芸交流展搬入ということなので、それまでに焼き上げる必要があるので、今日は本焼きだった。先週と…

 陶芸の焼き上がりを見て、思ったように出来上がっておらずちょっと残念。

陶芸の焼き上がりを見て、思ったように出来上がっておらずちょっと残念。 陶芸を初めて一年も経っていないのに、満足行く作品が出来るはずもないが、先輩方の焼き上がりを見ると、10年選手ばかりだから当たり前と言えば当たり前なのであるが、よりがっかり…

活き活きサロンの後で、ネタを増やす算段。

一応やれる残りのネタは、安来節(どじょうすくい)、二胡演奏(浜千鳥、新芽のテーマ、エーデルワイス)、シャンソン3曲(恋心、セシボン、枯葉)などあるが、あまり長いのも飽きてくるので終了する。 今日は用意してこなかったが、仕舞「熊野」「紅葉狩」…

 区の活き活きサロンでの出演。

区の活き活きサロンでの出演。 今日は、昼食会なのでその後何かやって貰えないかと4,5日前に急に言われたので、2つ、3つネタをやれば良いのかと思っていた。 けれども、急にいつ何時、もっとやって欲しいと言われるか分からないので、腹話術と日本舞踊…

フラダンスと稲穂会への依頼ある。二胡仲間と区での初デビュー持ち越しとなる。

フラダンスと稲穂会への依頼ある。 フラダンスは先生から6月の会の発表会に、今回芸能発表会に踊ったメンバーで参加出来ないかという要請があった。緑一点ではあるが参加出来たら面白いかなと思う。6月は、区の老人クラブのあじさい祭り、コーラスペガサス…

今日はかかりつけ医に受診。芸談義。噂がどこまで広がることやら。

今日はかかりつけ医に受診。 同じ社交ダンスの仲間でもあり、マジックサークルの仲間でもある。 社交ダンスは私は20年の先輩であり、マジックは向こうは10年の先輩である。昨日は芸能発表会で、百合香会の名取として踊りを披露して、これも10年以上や…

 今日は特に予定は無い。読書と書に親しむことになる。

今日は特に予定は無い。読書と書に親しむことになる。 先ほど、家内が拾ってきた鳩の死骸を山に埋めに行って来た。保健所に連絡したら、一匹だったら処理して置いてくださいとの返事だったので、私にその処理を頼んで来た。家の前の小さな畑に埋けようと思っ…

今日は町の芸能発表会。危ぶまれていたチャチャチャだったが流石ベテラン組本番に強い。

今日は町の芸能発表会。危ぶまれていたチャチャチャだったが流石ベテラン組本番に強い。先生からも先輩からも今日が一番良かったと言っていただけた。練習をしてきた甲斐があったというものだ。 新人組のチャチャチャもすこしリズム崩れたが持ち直し、最後ま…

今日は朝から町芸能発表会のリハーサル準備。夜はフラダンスと社交ダンスのリハーサルを行う。

今日は朝から町芸能発表会のリハーサルの看板準備と各団体の控え室の準備を行う。 昼からはコーラス講座の最終練習と、コーラス講座のメンバーが所属しているギター発表会が同じセンター内であったので2時~4時まで鑑賞に行く。 ギター教室の生徒のギター…

陶芸サークルの本焼きの日6時まで 夜は磯部ボールルームダンス最終練習日。

陶芸サークルの本焼きの日6時まで。 今日は2月27日からの志摩市美術展と陶芸交流展に出品する作品の本焼きに入る。一つは海をテーマにした交流展に2つ出すことにしている。志摩市展のほうは町展に出した2作品+1点を出すつもりでいる。初めて作った2…

明日金曜日は磯部ボールルームダンスの最終練習日。土曜日がリハーサル、16日日曜日がいよいよ本番の芸能発表会となった。

明日金曜日は磯部ボールルームダンスの最終練習日。土曜日がリハーサル、16日日曜日がいよいよ本番の芸能発表会となった。 15日(土)私は町文化協会の役員として9時~夜の9時まで詰める。 コーラス講座は、12時から最終練習日で1時半からリハーサ…

夜はコスモス会のダンス。

夜はコスモス会のダンス。3月15日の披露するラテンメドレーの練習をする。一番下手な私がしっかり踊らないと様にならないので、大変だが1回注意されたことは直して行くので、自分でも自分を褒める。 日本舞踊でもすぐ直せるので先生が感心する程である。…

町図書館で本を借りてきた。忙しいと本を借りたくなるという習癖。

町図書館で本を借りてきた。忙しいと本を借りたくなるという習癖。 ①日本の品種は凄い 竹下大学著 中公新書 2019.12.25初版 ②古筆に親しむーかなの成立と鑑賞ー 杉岡華邨著 淡交社 1996.5.2初版 ③ホツマ 古代日本人の知恵 松本善之助著 渓声社 1993.10.1初版…

今日は陶芸教室。電動轆轤で初めての壺作り

今日は陶芸教室。電動轆轤で初めての壺作り。 昨日は釉薬付け作業を終了したので今日は電動轆轤の練習をする予定で出かけたが、粘土がかちかちに乾燥しており、細かく削り、水で柔らかくしないと土捏ねも出来ない状態だった。午前中は教室生が釉薬つけをして…

明日は9時~陶芸教室で釉薬つけがある。夜は稲穂会で日本舞踊の練習。

今日出来たことはほとんどない。一日何も生産的な事が出来なかった。 家に一日中いるということは、のんびりと出来て、読書したり音楽を聴いたり、テレビゲームしたりとに時間を費やし良いのであるが、物足りないと思う。 朝からは、シーツや枕カバー、マッ…

今日と昨日はのんびりしすぎた。ちょっと反省しなければいけない。

今日と昨日はのんびりしすぎた。ちょっと反省しなければいけない。 課題だけが先にあるということで、まだ先の事だからと油断をし過ぎだと思った。 もっと最終的な目標を忘れかけている。 2024年の姿を考えたら、手綱を引き締めないと到底到達出来ない。…

今日は区の出合で生活排水路の清掃活動。その後は読書。

今日は区の出合で生活排水路の清掃活動。その後は読書。 息子も同じ組に入れて貰う事になり、今日は出合にも参加。 午後は読書をしてゆったりと過ごす。 明日と明後日と予定なしなので、読書とかなの練習と二胡の練習を考えている。 読書は町図書館で借りて…