2019-12-01から1ヶ月間の記事一覧

年度当初に立てた課題は、達成したものも多く、更にたゆまず高度化させて行く努力をする。

年度当初に立てた課題は、達成したものも多く、更にたゆまず高度化させて行く努力をする。今年度残りの3ヶ月の取り組み 大きくは4つの関所 ①2月16日(日)の町芸能発表会に向けてのとり組み 社交ダンスサークルの発表(リハ含め七回で完成させる) 磯部…

家内が今朝インフルエンザに感染が発覚

家内が今朝インフルエンザに感染が発覚。その為に正月3が日は、娘夫婦、息子夫婦、孫達も来ない。 私は元気過ぎる。空気感染だからそのうち発病する可能性はある。今年を締めくくる大晦日に珍事だ。お正月におよばれもなしで仕方がない。 今日は朝からよい天…

今日は家周りの仕上げと道路の草引き。明日は〆飾りと門松つけをする。

今日は家周りの仕上げと道路の草引き.をしました。 毎日玄関前から道路を掃き掃除して、お正月を迎えます。 〆飾りを玄関に用意しておきました。明日玄関の上に付ける事にしている。 榊を購入するかどうか考える。1本200円近いので、家の畑に小さい榊の木が…

一月の予定がほぼ決まる。

一月の予定がほぼ決まる。 主役 1日 区の行事 6時 初日の出奉拝 高根山山上 2日 区の行事 8時 凧揚げ大会 6日 孫の1才の誕生日 7日(火) 7時半 組常会 神路会ダンス欠席 8日(水) 2時 謡サークル 6時半 稲穂会日本舞踊 9日(木) 9時~4時 …

我が家にインフルエンザがやってきた

我が家にインフルエンザがやってきた。 息子が風を引いて身体がだるいと昼前に孫とともにやってきた。昼ご飯の時は、寒気がすると言いながら、うどんを食べて、そのあとしばらく休んでから通院。インフルエンザと診断される。明日日直ということで交代を依頼…

二胡の最終レッスン日

二胡の最終レッスン日。 二胡の先生がクリスマスの当たりに何度もフェイスブックで二胡演奏に出演しているので、引っ張りだこですねとお伺いすると、一二月は1回くらいなんですが今年は多かったそうである。クリスマスソングを何度も弾く機会があり、珍しい…

陶芸サークルも今日で最後の締めくくりで電動轆轤の練習もした

陶芸サークルも今日で最後の締めくくりで電動轆轤の練習もした。 何度も失敗して上手くなるんだろうと思って、失敗ばかりしてもがっくりせず、慣れるまで根気よくやっていくことが大切なのだろう。 サークルの先輩が実は同級生のお姉さんだったことが判明。…

今年最後の磯部ボールームダンスの練習

今年最後の磯部ボールームダンスの練習。 チャチャチャとサンバの二月芸能発表会での曲が決まり、それで舞台の上で合わせる。 サンバは何回か舞台の上で合わせていたので、あと六回のレッスンで何とかいけると思うが、チャチャチャは初めて曲を知ったし、舞…

一月行事の八幡例祭の打ち合わせで、薬師堂で待ち合わせ。志摩市社協便りのトップを飾る

一月行事の八幡例祭の打ち合わせで、薬師堂で待ち合わせ。神主役をするのでその段取りを引き継ぐ。 神主として、祝詞を読んだり、○○の儀という項目を神主に成り代わり執り行う役目を区の役員が持ち回りで行う。今年は祭典委員になっているので先輩の指導を受…

今年最後のコスモス会のダンス。ラテンメドレーの中で一杯注意される

今年最後のコスモス会のダンス。ラテンメドレーの中で一杯注意される。 一番下手なのは分かってはいるが、基本が身に付いていないので仕方がない。インストラクターとペアで踊っているので、しょっちゅう注意され修正してきたが、まだいけない所がある。 三…

書道講座に参加すると賑やかな方と出会う

書道講座に参加すると賑やかな方と出会う。先日鵜方のサロンを見学に来ていた書道講座の仲間とその連れの方。 私が着く前に、先生や師匠に私の腹話術やら踊りやら歌が素晴らしかったと言いふらしてくれていたようでその話をしてきた。 その方は老人ホームの…

明日は書道講座と夜はコスモス会のダンス。  年末になり、 今年の課題の到達度及び反省

明日は書道講座と夜はコスモス会のダンス。 年末になり、 今年の課題の到達度及び反省と来年の4月までの到達までの追いこみをかける算段をする時期になって来た。 未達成確定は 書 漢字部五段昇格が出来なかった事。 英語、スペイン語の会話は全然取り組ま…

6時半から稲穂会の練習に参加する。  昨年7月25日に見学し入会してから、1年半になる。良く続いたものである。

6時半から稲穂会の練習に参加する。 昨年7月25日に見学し入会してから、1年半になる。良く続いたものである。 それから新しく入会した人はいない。男は私一人である。 今日は、高齢者施設で踊り2曲披露したことを先生と先輩達に話する。 披露する機会…

まずは、クリスマスでの催しでの出演、喜んで頂けた

まずは、クリスマスでの催しでの出演、喜んで頂けた。 今日は家族会の方も参加していただいていたようで、沢山見学の方がいた。ヤクルトの方が講演されるとのことで、二時までに終わるのかと待っていたら、2時10分まで伸びた。 入居者の方も疲れて来てい…

二胡が手に入って明日で丁度1年。

二胡が手に入って明日で丁度1年。 記念日と言うことではないが、偶然に明日高齢者施設で二胡演奏をする事になる。 きちんと続くか、ものになるのかと思いながらやってきて、1年目にしてようやく人前で演奏出来るまでに成長した。浜千鳥と新芽のテーマの2…

今日も予定らしきものなく、のんびりと庭の草引き、〆飾りの材料集め。

今日も予定らしきものなく、のんびりと庭の草引き、〆飾りの材料集め。 昨日に引き続き庭の草引きをし、畑の草引き。 〆飾りの材料として、ダイダイの実はどこにあるか大きなスーパーを覗くとありました。葉っぱ付きで100円。有り難く購入。 あとはユズリ…

〆飾りの材料を明日確保する

〆飾りの材料を明日確保する。 ウラジロ、馬酔木、ヒイラギ、ダイダイ、ユズリハ、板。 ウラジロ、馬酔木のある所は山で見つけたので良いが、ヒイラギとユズリハ、ダイダイをどこで確保するかである。庭に植えているお宅は知っているが、勝手に取るわけにも…

今日と明日は特別な予定は入っていない。お正月をひかえているので、家の周りを綺麗にしよう。

今日と明日は特別な予定は入っていない。お正月をひかえているので、家の周りを綺麗にしよう。 窓ふきも今日中に仕上げる予定にする。 それから、〆飾りの材料を集めに山に行く。 明後日は施設慰問であるが、特に新しいネタと言えば、二胡の演奏と日本舞踊の…

浜島生涯福祉センターにてペガサスのリーダーの美穂第1回クリスマスコンサートに、男性コーラスクールブルベールの一員として、出演する。

浜島生涯福祉センターにてペガサスのリーダーの美穂第1回クリスマスコンサートに、男性コーラスクールブルベールの一員として、出演する。男手は私達だけなので会場設営から準備の手伝いを散々させていただく。観衆は100名以上来館され拍手もしっかり頂…

20-21日とクリスマスクルーズに行ってきた

20-21日とクリスマスクルーズに行ってきた。 豪華客船に乗るのは2回目で、伊勢志摩で20名のダンス仲間で神戸港から出発して1泊の船旅。 コーヒーや紅茶、ジュースは、何杯のんだろうか。無料なので機会ある毎にいただく。夕食から夜食から朝食から、…

明日は神戸発のぱしふぃっくびーなす クリスマスクルーズ

明日は神戸発のぱしふぃっくびーなす クリスマスクルーズ 昨年に引き続き2回目となる。 伊勢志摩の社交ダンスの仲間で出かける親睦旅行で、船の中でダンスパーティを楽しむ。 豪華客船に乗る機会はこれくらいしかないが、いろんなもてなしがあり優雅な雰囲…

漢字昇格試験5段に挑戦したが今日結果が届き力及ばず、現段位のままとなる

漢字昇格試験5段に挑戦したが今日結果が届き力及ばず、現段位のままとなる。初めての挑戦ではあるが思っていたよりかなり低い点数だった。 隷書 5.30 楷書 5.00 行書 5.50 草書 6.00 創作 5.80 計 27.60 合格最高点 35.00 合…

稲穂会の練習。先輩から早めにいらっしゃいという電話が入る

稲穂会の練習。先輩から早めにいらっしゃいという電話が入る。一人休んだので先生に待たすのは悪いからということなので出かける。 今日 活き活きサロンで踊る予定だった「黒潮節」は来週25日の施設慰問で踊る事を先生に話する。「道」も踊る予定であるこ…

活き活きサロンは2回目のところだったので、同じネタもあったが大好評

鵜方活き活きサロンは2回目のところだったので、同じネタもあったが大好評。 書道講座でいつも冗談を言ってくるおばちゃんが、施設に入っている友達を連れて見学に来たのでビックリ。 今年の3月にやっているが、どんなネタでしたのか忘れていたので探り探り…

神路会ダンス 中心メンバーの復帰。3回休んだので勘を戻すので大変

神路会ダンス 中心メンバーの復帰。3回休んだので勘を戻すので大変。 ルンバとワルツを復習する。 今年最後の練習はまずまずであった。スローは知った人とはまがいながら踊るが、知らない人と踊る時はリードが出来ないので今年もスローは未達成で来年への持…

午前 書の練習  午後 欣謡会 謡と仕舞と夕食会

午前 書の練習 午後 欣謡会 謡と仕舞と夕食会 書は条幅の創作に中心をおくように、以前の競書誌の条幅作品を見て手当たり次第、かなも漢字も書き続ける。 2024年にはかなも漢字部も師範になっているという目標のためにもどのような書体の漢字、かなが出…

明日は謡いサークル欣謡会の練習

明日は謡いサークル欣謡会の練習。毎月2回。 今年最後の練習日で「橋弁慶」が終了となる。仕舞は「鶴亀」を継続する。その後忘年会として夕食会を予定している。 2年も良く続けられたと思う。先輩や先生方の丁寧なご指導の賜である。 2年で海士(あま)、…

今日は二胡の自主練習と書の練習をする

今日は二胡の自主練習と書の練習をする。 水曜日の活き活きサロンで演奏する、浜千鳥と新芽のテーマは概ね良し。 エーデルワイスとムーンリバーを今日は練習をする。何度も失敗して上手くなるんだろうと思い繰り返し練習に励む。意外と上手くいき、これなら…

明日は予定が入っていないので、二胡の自主練習、仕舞の練習、書の練習を考えている。

明日は予定が入っていないので、二胡の自主練習、仕舞の練習、書の練習を考えている。 18日 25日と活き活きサロンと施設慰問でやる内容も考え、その練習をする事も考えている。 二胡は、今2つしかないレパートリーの浜千鳥と新芽のテーマをどこで弾いて…

二胡の先生が伊勢新聞やヤフーニュースに載っていた。

私の二胡の先生による先日の海蔵寺での演奏の様子が、伊勢新聞やヤフーニュースに載っていた。 私の先生も有名になる。先生の名を汚さないようにしっかり練習して演奏出来るようにしなくてはいけないなと思った。 長く演奏活動をされているので、追いつけは…