お正月早々、先ほど階段の途中から滑って転んで落ちました

 お正月早々、先ほど階段の途中から滑って転んで落ちました。

 腰と左手ひじが痛くて呻っていましたが、「救急車呼ぶ?」と言う声には、頭打っていないし、骨折の痛みもないので「大丈夫、呼ばなくても」

と応える。しばらくして左肘は痛いものの手は上がるので良かった。

 シャワーもし着替えも問題なくできたので、一安心。左手の打ち身と腰の打ち身はしばらく日にちが経ってから痛み出すかも知れないが、この程度で良かった。気を引き締めよという天の声だったのでしょう。

 この1月は、いろいろ出演依頼があるので、骨折や入院する事があったら申し訳無いところだったがなんとかなりそうだ。二胡や日本舞踊は左手が挙がらないと困るが、腹話術は大丈夫だ。

 インフルエンザは家内と息子が罹ったが、2人の中で私一人元気だったので、平等を期するための神の配慮?たいしたこと無くて良かったと思う。