世間は大変な様相らしいが情報を絶っているので、心配する事もない。

 世間は大変な様相らしいが情報を絶っているので、心配する事もない。

 事業をしているわけでも無いし、行政を担当している事も、株を持っているわけでも無いので心を乱すことがない。

 結局、しばらくは防ぎようが無く、患者は増える一方であろう。重症化しないように、自分の身を守るしかない。

 医療、防疫研究機関の職員に任せるしかない。それを妨げないように見守り応援する。

 一部「他の人にうつしてやる。」という行動を取った人がいるように、自暴自棄になり、人のことを思いやる心が隠れてしまったり、これ幸いに金儲けのチャンスとして廉恥の心を忘れて動き出す人もいて、逞しいというか、哀れというかその人の本性が現れる。

 その国だけに効果のある生物兵器が使われたら、経済的にも、日常生活も甚大な損害を受けるという、ちょっとした実験になった様に思う。

 今回は世界的に蔓延し、経済や食糧や日常生活にも大きな影響が出る事も分かった。

 普段から世界中、仲良くして協力し合い、助け合う関係作りをしておかないといけないし、言動には注意しないといけないなと思った。

 誹謗中傷しあっていると、その言葉は全部自分に降りかかってくる。

 国同士であってもお互い褒めあって、成長し合う関係作りが望ましい。