奇遇  五月と柘植のダニと虫の消毒

銀行から電話 行くと近所の方も来ていた。その後コメリでも会う。


 「約束したように会いましたね。」と言うと、相手方も「銀行でもお知り合いですかと尋ねられた。」「同じ要件で来ていて、全く同じ話だったので笑ってしまった。」とのこと。「またコメリで出会うとわね。」と笑いあった。

 電話代がいつもの2倍だったので、ちょっと確かめる必要がある。

 

 五月と西洋ツツジがダニで白くなっているので、義理姉に相談すると「いつも私が如雨露で殺虫剤をかけるのだけれど、体が思うようにならなくなって、用意はしてあるからやって頂戴。」ということで五月の木と西洋ツツジと柘植の植え込みに如雨露を使って薬をかける。葉の裏側にいるのだから上からかけても効果が薄いと思うが、いつもやっているというのだからかける。蜜柑の消毒に使って余るのだから使ってといわれる。頼れる間は義理姉もしてくれるのだけれど、もう義理姉に頼ることが出来なくなったら、なくダニ対策を自分でしていこうと思う。