音頭の練習もしょんがいはほぼ完成 河崎も数え歌除きほぼ完成 甚句も自分の任せられた8題は完成。

 音頭の練習もしょんがいはほぼ完成 河崎も数え歌除きほぼ完成 甚句も自分の任せられた8題は完成。一応自分の持ち分は大丈夫で、一日に何回か通しで練習すれば良いところまで来た。後は相手の方が突然休んだことを想定して、河崎の数え歌を歌えるようにしておくことと、甚句の残り8題を取れるよう練習しておくことと思っている。何が起こっても良いようにしておくのがプロの仕事(プロではないが)依頼を受けたらそのつもりでいることは大切。自分の練習にもなる。

 今年は果たせなかったが、レパートリーを増やすことに取り組みたい。「福井文右衛門物語」松浦武四郎物語」そして自作自演「伊勢街道、恋の刃傷物語」を研究したい。