最近毎日のように恥をさらして生きている。今日もまたやってしまった。

 最近毎日のように恥をさらして生きている。今日もひげを剃らずに通院し、みんなからじろじろ見られる。いつもは外出するときは必ず髭を剃って出かけるのだが、今日は洗面所に洗濯物が浸けてあったので、しばらく片付くのを待つことにしたが、通院時間が迫ってきたので周章てて出かけて、途中髭をそり忘れに気がつく。

 病院について、初めての素の顔を見たので看護師さんも唖然。そうなのだ私は髭が濃いのだ。それに白いものが混じっている。

 院長も「お髭が濃いのですね」と言うくらいなのだ。「ある映画スターは毎日髭を剃るのが一番のおしゃれだと言ってますよ」とのことである。一日剃らなかっただけなのに・・・・ 俳優だったらちょっと無精髭があっても格好良いのだが。

 

 今日明和苑のデイサービスの師長さんより、ボランティアの紹介記事を書くのだけれど、一人だから名前どうしましょうという打診がある。

 「ケンちゃんとにこにこさん」という芸名があるのでそれでお願いする。