散歩コースに山栗が毎年落ちているので今日は栗拾いを目的に散策する。

散歩コースに山栗が毎年落ちているので今日は栗拾いを目的に散策する。

 余裕のある特は、夕食前に散策をする。音頭の練習したり、歌の練習したりして楽しんでいる。

 毎年栗が落ちている所があるので、楽しみである。3年前には先に拾って行ったらしく毬栗のからだけが落ちていた。去年も沢山拾ったが今年はもっと多かった。ジーパンの前ポケットの両方に一杯拾った。100個はあると思う。

 子供の時は父親と山栗を取りに行ったことが懐かしく、一升枡に一杯拾ってきたのを茹でて、家族中が食べたのを思い出す。里の秋の歌のように栗を煮ると父親のことを思い出す。