磯部神社大例祭 49柱の神様が合祀された神社

 磯部神社大例祭 49柱の神様が合祀された神社ということでたくさんの地元の皆さんが御参りしました。学生も半日で町総出のお祭りです。露店もたくさん並び、太鼓から踊りからカラオケ、マジックショーなど舞台の上で催しがありました。

 恵利原の早餅つきの皆さんの餅の振る舞いなどや相撲大会も有り村祭りというか子供の時からの思い出が浮かんできました。

 40年ほど御参りしたこともなく来ていたので、懐かしく思いました。

 午前中は巫女さんの踊りや儀式があったのですが、見に来なかったのが残念でした。

 相撲に出でいて優勝した若者は、親の血を引き、賢そうな顔立ちをした若者だった。