今日は二胡の自主練習と書の練習をする

 今日は二胡自主練習と書の練習をする。

 水曜日の活き活きサロンで演奏する、浜千鳥と新芽のテーマは概ね良し。

 エーデルワイスムーンリバーを今日は練習をする。何度も失敗して上手くなるんだろうと思い繰り返し練習に励む。意外と上手くいき、これなら1月の中頃には演奏出来そうである。

 今はこちらから練習のため慰問を利用して披露しているが早く上達して、演奏に招かれるくらいにはなりたい。これは令和2年6月までの課題にしたい。先生のレッスン以外にも自主練習を沢山することで達成させようと思っている。何事も練習。

 

 書の方は、漢字とかなの条幅作品を鑑賞し、片っ端から書き写して字形を覚えている。条幅作品創作は半切用紙に書くことに慣れる必要がある。何も手本無しで、すらすらと書けるようになりたいものだ。

 全国公募の書道展もあるようなので、来年からチャレンジしても面白いかも知れない。表装無くても良いのが有り難いのだがそんなのは伊勢神宮奉納書道展くらいかも。

 格調が高い品格のある字が書けたら良いので、奇に走る必要は無いし、展覧会で審査員の目に止まるか止まらないかは関係ない。

 文章も内容のあるもので、人を励まし、勇気を与え、心に訴えるようなものが書けたらいいなと思う。