今日はこれから競書課題に集中して取り組み、半紙と条幅、日常の書部、賞状部課題を仕上げる計画でいる。

 今日はこれから競書課題に集中して取り組み、半紙と条幅、日常の書部、賞状部課題を仕上げる計画でいる。

 昨日は午前中に半紙は仕上げる計画だったが、怠け心が湧きサボってしまった。夜はダンスパーティに参加し、その後は、マジックのDVDを見てしまったので、書に取り組めなかった。今日のお昼も孫の守とマジックのDVDを全部見ていたので、書をサボってしまった。なかなか思うように書けないので、後回しになってしまっていた。

 今から、12時までに全て仕上げる目標で取り組む。

 かなも四段に昇格したことだし、漢字も上手くいけば五段に昇格しているかも知れない。今年度の目標を達成出来るかも知れない。上達は何事もたゆまず練習するのみ。五段、準師範、師範となるためにも、競書課題を全部仕上げる事と、古典の臨書にも取り組む事が近道である。地域で書が役に立つレベルまで達していたい。

 県展や様々な書道展に入選する事も評価基準にはなるので、いろいろチャレンジして見るのも良いかも知れない。