急に胸が締め付けられ呼吸するのが苦しくなり通院する

 急に胸が締め付けられ呼吸するのが苦しくなり通院する。

 心電図異常なし、X線異常なし。念のためニトログリセリン錠処方頂きました。坐っていて急だったので、血管が詰まって出た症状ではなく、血管が痙攣した事によるものではないかと思われるとの見解でした。

 ストレスから来るものかと思われる。20年以前にも似たような経験があり、それもストレスからだった。ストレスには鍛えられて強いと思っていたが、油断してしまった。それだけ受け入れ出来ないストレスだったのだろう。

 原因が分かれば対策が打てるので、ストレスが溜まらないようにして気分転換して避ける様にしたい。

 10月の血液検査の結果 中性脂肪が214と高いくらいであとは異常がないそうである。