大失態。ブラックリスト行き。赤っ恥。

 今日は老人クラブの親睦旅行ということは予定に入っていた。しかししっかり要項を見ていなかったので、8時45分集合と思っていたので、朝ご飯食べ、洗濯物を干して、シャワーを浴びて出かける予定でいた。シャワーを浴びようと風呂場に行くと、電話が鳴り、出ると「皆集まっているのですが、参加でしたよね。」と確認の電話が入る。

 待たせちゃまずいと思ってシャワーを止め、髭だけ剃って、着替え車で集合知まで駆けつける。皆さんバスに乗り込む途中で点呼していた。

 ぎりぎり間に合ったが、ひげ剃りも途中であり、そり残し有り、髪も適当になでつけただけで、電話かけて下さった役員の方にお礼を述べバスに乗り込むという大失態。

 今度からたぶん、早めに確認の電話が入るブラックリストに載るだろう。まあそれはそれで助かるのだが。

 川越のJERA火力発電所の見学では、日本でも4番目の発電量と知り驚いた。石炭でもなくLPGガスでの発電とのことで初めて知る。石炭や石油の火力発電しか知らなかったので勉強になった。昔は中部電力の会社が運営していたが、東京電力発電所経営を合併して新たにJERAという会社をこの4月から立ち上げたそうで、知識を得ることが出来た。

 汚点は残ったが今日は一日楽しく過ごせた。