雨や台風でなかなか園芸ボランティアに行けません。

 元職場の済生会特養の明和苑に園芸ボランティアで月1から2回行っているのだが先月と今月は、雨やら台風やらでなかなか行けなかった。今日行こうと思っていたら志摩は大雨警報で尚且つ雷さんも鳴っている。

 9月中頃に行ってからずーっと行っていないので、気に掛かっている。次の冬の花、春物の球根などの植え替えに行きたいのだが、今週は行けないので来週の月曜か火曜日になる。

 夏秋の花を抜き、土の入れ替え、苗植え、球根植えをする作業になる。

 冬に長く咲き4月まで大丈夫なパンジービオラ。桜草(プリムラ)を中心に、球根はフリージアムスカリ、チューリップ、ヒヤシンス、百合などを考えている。

 桜草は自然ばえの苗が20本程度有るので、それを植え替える。

 フリージアムスカリは昨年の球根が増えているはずなのでそれを使う。

 パンジービオラはひと苗70円程度のを15本ずつ 2,100円

 百合(大型)は好評だったので球根4個 2,000円

 ヒアシンス球根 3個  2,000円   

 

 事業所に伺いを掛けると、2週間以上かかり、買いに行くのがそこの職員ということで思うタイミングで届かないので、伺いは掛けない。入居者が喜んで頂けるので、自腹でも良いと割り切ってさせていただいている。