今日は阿児町の芸能発表会に仕舞で参加する

 今日は阿児町の芸能発表会に参加する。11時から会場入りをして、美術展も再度鑑賞。特に生け花に興味があるのでじっくり鑑賞する。

 11時半過ぎから着物と袴に着替える。12時半から出演することになっているので舞台の袖で待っているときに、事前の自己練習で仕舞の最初の出だしの文句をど忘れする。それと途中の台詞も不確かになり、再度テキストを見る。緊張するとこの様な事が起こる。 

 かえって練習しすぎると間違う事があるので本番には強いと言うことであまり練習をしてこなかった。気持ちを切り替えて舞台に立つ。舞台に立つときは全て練習も終え、何事も無かったように舞台を踏む事にしている。音頭取りと同じように、矢倉に立ったら知らんふりして、堂々と謡い始める。一声間違わずに出ると自然と次の動作や台詞が出る。本番に強いと自分でも思う。もちろん他の演者も間違うことなくやり終える。マジックサークルの先輩が「何でもされるんですね。驚きました。」と声をかけて下さる。「活き活きサロンで踊ってくれた人や。」と声かけてくれた人もいた。

 最後まで鑑賞する終わったのが7時半だった。予定通りだった。

 最後のフラダンスのメンバーの中には知った顔が3人いた。フラダンスをしている事は知らなかったので、今度はその話題が出来る。

 私もサークルではないフラダンス講座でフラダンスを今年から月1回練習に参加して、2月に磯部町の芸能発表会に出る予定でいる。踊りの仲間や区の人も誰も知らないので皆さんビックリするだろうと今から楽しみである。