こんな便秘は初めての体験

こんな便秘は初めての体験。

 便秘というものはほとんど知らない人であった。子供の時たまに渋柿を食べて便秘になった事があるくらいだったのに、昨日はあまりの硬さで気張っても出ず、冷や汗をかき、気分が悪くなるほど詰まった状態が続き苦しむ。

 最後の手段で、自分で摘便をする。取っても取ってもなかなか出ず、かなり奥まで硬い便で詰まっていた。毎日快食快便出来ていたのに不思議だった。出そうかなと思ったら、すぐトイレに行く事にしないと同じ目に合う。

 自然排便が出来ないことのつらさを体験した。

 羊や山羊の糞様のつぶつぶが大きな塊となって出て来たので、食べ物の内容が何時もと違っていたのだろうか。

 何時もと違ったのは前日にぎゅうとらの弁当を夕食で食べた事ぐらい。