今日は園芸ボランティアとデイサービス感謝祭に出演

 今日は園芸ボランティアとデイサービス感謝祭に出演。

 10時に家を出て、11時に明和苑に着く。コメリ園芸館により、チューリップ球根を数種類とビオラ、パンジー苗を15苗を購入し、3月4月には、花が咲き入居者玄関で家族や入居者が目を楽しませる事を思いながら、先日土を入れ替えたプランターに植える。

 6つのプランタープリムラ(桜草)の苗も少しづつ小さな花芽が見えて来た。

 花の咲いているパンジービオラは、苑の入り口に沿い並べる。

 

 その後2時から、デイサービス15周年感謝祭に出演なので、部屋を借りて練習する。思っていたより上手く弾けたので嬉しかった。デイサービスで持ちネタの「浜千鳥」「新芽のテーマ」を二胡で演奏をする。

 チューナーの故障でやや音程に狂いがあったのか微妙に音程がずれていることがあった。初めて皆さんの前で弾いたので緊張したと言うことで大目に見てもらう。あと半年したら、一人で5,6曲はレパートリーを持ち、コンサートを開けるようになっていたいものだ。

 

 クールビズバンドマスターの柏木Drにお目にかかる。医局で話していると、良く知った他のDrが「二胡もするの、腹話術や踊り、書も書くし多彩な芸が出来るエンターテイナーとして、テレビなどに出るかもね。」と話に入って来た。「君が明和町に住んでたら、腹話術やいろんな芸を習いに行くのだけれど、ちょっと遠い所に住んでいるので残念だ。」と言って下さる。