午前 書の練習  午後 欣謡会 謡と仕舞と夕食会

午前 書の練習  午後 欣謡会 謡と仕舞と夕食会   

 

 書は条幅の創作に中心をおくように、以前の競書誌の条幅作品を見て手当たり次第、かなも漢字も書き続ける。

 2024年にはかなも漢字部も師範になっているという目標のためにもどのような書体の漢字、かなが出てきても書けるようになっていたいのである。

 教養や芸術そして趣味の世界になりつつある書ではあるが、人真似でなく自分なりに綺麗な字だなと満足出来るようなものを書きたいと思って練習している。

 

 謡と仕舞

 今日で、橋弁慶は読了。来月からは、「岩船」と宣長」に取りかかる。

 仕舞は「鶴亀」一応全部通しする。先生曰く「お正月に鶴亀を舞って下さい。」との仰せあり。「区の老人クラブの新年会に舞えるように頑張ってみます。」と怖れを知らない私は言ってしまった。宣言してしまったからもうやるしかない。

 夕食会兼忘年会はたくさんのご馳走をいただきお腹一杯になる。