お正月はインフルエンザの息子(28日罹患)と家内(31日罹患)と私の3人でだけで過ごす

 お正月はインフルエンザの息子(28日罹患)と家内(31日罹患)と私の3人でだけで過ごす。

 人に感染させるといけないので買い物やお使いは私の仕事。

 お昼はすき焼き、夜はアヒージョで牡蠣やエビ、エリンギ、ヒラタケを食べる。

 孫達の顔は見られないが仕方がない。それでも皆志摩市に生活しているので何時でも集まれるのが良い。

 色々あってもまだ元日なのだ。

 良い年でありますようにと、初日の出奉拝したのも今日の朝だった。

 今晩はどんな初夢を見るだろう。

 遅くまで起きていると睡眠障害で、金縛りよりも進んで部屋中にいろんな化け物が押し寄せてきたり、身体中さわられたり、押さえつけられたり、いろんな模様が蠢いていたりする。これは夢ではなく幻視なのだろうと思う。一生懸命もがいて逃れることになるが、逃れられなかったらどうなるだろうかという恐怖もあるので、今日はそれは避けたい。

 コーラスサークルの仲間から新年の挨拶がラインを通して届く。

 年賀状もいつもくれる人から届く。30名程度で少ないほうだろう。

 息子から、新居への引っ越しは11日からと聞く。歩いて3分の近所なので、孫の面倒も見る事になる。子供達が遠くに出ていく人と比べたら、ちょっとは安心である。