今日は節分、明日は立春。健康でいられるのは家内のお陰

 今日は節分、明日は立春

 子供が小さいときは豆まきなどして、季節感を出して楽しんでいたが夫婦2人になってからは特に何をするでもなかった。が、今日は家内が恵方巻きを夕食で作って出して来たので有り難くいただく。

 刺身も入っていて美味しかった。

 健康でいられるのは家内のお陰だと感謝している。

 季節が早め早めですでに梅も咲き、椿も咲き春を感じさせるこの頃立春なのだ。

 

 コロナウイルス感染による肺炎が思ったより、重篤にならなかったりして、ノロウイルスやインフルエンザや他の肺炎で亡くなる人と比べてどうなのか。一時期のノロウイルスの大流行みたいになるのだろうか。

 梅毒や結核エイズなどの感染はどうなったのだろうか。癌の罹患者の増加などはどうなのだろうか。

 パニックにならない様にオブラートに包んでいるのだろうか。

 とにかく、自分を守るためには健康や栄養、休養に気をつけてウイルスや病原菌にに負けない身体を作るしかない。

 

 今日と明日で競書課題を仕上げたい。

 かなと漢字の規定部は仕上げたのであと6課題。

 残りの課題

 かなと漢字の随意部 半紙2枚

 かなと漢字の条幅部 半切2枚

 賞状部 A4横賞状

 調和体部  半紙1枚