秋季昇格試験の結果が届く。賞状部はなかなか壁は高いものがある。次回に掛ける部分有り。

 秋季昇格試験の結果が届く。賞状部はなかなか壁は高いものがある。次回に掛ける部分有り。

 賞状部 3段現段位のままとなる。かなり低い点数であった。

 各課題6点以上という合格基準に全て達していない。

 賞状    4.5

 命名書  5.3

 案内表示 5.8

   合計 15.6 <  平均点 18.27  合格最低点 18.00

 私は楷書で、緻密なじっと辛抱して書き上げるということが苦手な質なので、賞状部は向いていないかも知れない。

 かな部 4段昇格合格だった。けれども合格点すれすれであった。

 半紙 6.5

 半切 6.0

 臨書 6.0 

  合計 18.50 <  平均点 20.43  合格最低点 18.50

 かな部だけでも4段昇格出来たので、目標達成である。

 かな部は苦手意識があったが、4段昇格出来たので嬉しい。

 両方とも不合格だったら、ちょっと精神的にきびしいものがあったろう。四段でも競書では順位はビリの方であろうが頑張ろう。

 漢字の秋季昇格試験が11月25日締切なので弾みを付けて頑張ろうと思う。