二胡のレッスンにて、すべて習った曲を弾く。

 二胡のレッスンにて、すべて習った曲を弾く。

 最初に取り組んだ 浜千鳥   合格

 新芽のテーマ          合格

  エーデルワイス         合格

 ムーンリバー         もう少しで合格

 ムーンリバー以外はどこで演奏しても良いとのお言葉をいただきました。

 ムーンリバー以外は、すでに披露しているので、もう少しいい音で演奏出来るように練習したい。ムーンリバーは歌付きで3月一杯で仕上げたい。

 先生の3月の演奏予定がコロナウイルスのため5月に延長になり、予定が詰まっているとのことである。

 私のほうも4月に1つあるが、これは中止になるやも知れない。

 5月に私より1年先輩達が演奏する機会を持ったが、私は新しい曲に入っていないので次回にしましょうと言う話だった。

 二胡に関しては、先生の教えのように、次から次へと中途半端に手を出すより、1曲ずつ完璧に弾く努力をする事にした。

 1年と3ヶ月続けてここまで来た。3年もすれば年に3曲として10曲程度のレパートリーは出来る。後は自分で編曲したりして、曲数を増やしていけばよいと思っている。

 それにしても披露する場が感染予防で中止や延期になり、先生もいっていたが、この時こそ練習出来る機会ととらえるのだけれど、目的が近くにないと意欲が出ないので、練習に身が入らない。