書の方は、祝辞の課題が遅れているので、出来たら今日仕上げるつもりで頑張る。

 今日は、茶屋で人形劇があり、そのあと起震車が来て地震体験の区の行事があったが、携帯とパソコンの購入のことで小俣まで出かけたので、間に合わず欠席した。

 書の方は、祝辞の課題が遅れているので、出来たら今日仕上げるつもりで頑張る。「暮らしの毛筆百科」という参考文献を調べると、字が小さくなるのは良くないとあったので、練習も大の式辞用紙に書くことにして、中心線だけ引いて書く。なかなか思うように書けない。3枚書いたがこれ以上は、何度書いても上手く書けないと思い、清書作品として仕上げた。今日はそれほど寒くないので、10時まで頑張った。

 目標は賞状部四段に春季昇格合格する事なので、あとの課題の賞状2枚を20日までに毎日最低1枚は書く計画でいる。

 

 コスモス会のダンスは欠席の予定なので3月の行事は春分祭と二胡のレッスンしか残されていない。

 20日春分の日、神主役として登場するので、段取りを復習しておく必要がある。

 4月~7月まではちょっと無理そうなので、慰問用の踊りや二胡などは練習はしておいて、何時呼び出しがあっても行けるようにはしておきたい。

 家に閉じこもっていることになるだろうから、いろんなことを身につける雌伏の時になるだろう。