今日は非常に寒い日であった。ファンヒーターも故障で使えず寒い思いをして夜を過ごしている。

 今日は非常に寒い日であった。ファンヒーターも故障で使えず寒い思いをして夜を過ごしている。

 孫と昼間散策に出かけたが、あまりの寒さに15分も持たず帰る。川には40㎝台の錦鯉1匹と黒鯉2匹が泳いでいたが、橋の上は更に風が強く寒いので、すぐ帰る。

 今日したことと言えば、二胡自主練習エーデルワイスムーンリバーを英語で歌いながら弾くことが出来てきた。英語で歌える歌を増やすという目的もあり、一石二鳥の成果である。3月一杯には達成出来そうだ。

 賞状書き、A4横1枚、B5縦2枚仕上げた。祝辞課題は違う紙に2枚練習した。明日式辞用紙を買いに出かけることにしている。やはり書き込んでいると少しづつではあるが分かってくることがある。

 仮名はこれから練習をする。今回は間に合いそうに無いので秋季昇格試験に掛けようと思うが練習だけはしておく。

 英書は、コンピューターの加減が悪かったので、ゲームの代わりにその分進み、92/272ページまで進んだ。如何にゲームしていると進まないか良く分かる。

 講談をインターネットで4題聞く。

 ういろう売りの口上も2回聞くが、早口で3ヶ月くらい集中しないと覚えられそうにない。図書館で講談のネタ本を借りてこようと思っている。

 明日、特養の明和苑で園芸ボランティアをして、津まで足を伸ばし、紙屋さんに立ち寄る予定にしている。