今日は二胡のレッスン。マンツーマンであるし濃厚接触ということを避けられるので出かける。最近では唯一の外出出来る習い事である。

 今日は二胡のレッスン。マンツーマンであるし濃厚接触ということを避けられるので出かける。最近では唯一の外出出来る習い事である。

 ムーンリバーを集中的にレッスンして頂く。

 英語会話のビデオを見ていて、人前で楽器演奏するには一日3時間練習しないと、プロ級になれないのと同じで、英会話も上達するにはそれくらい練習する必要があるという説明があり、なるほどと納得したが実際、ムーンリバーの自己練習は1週間に三回ほどで、それも一回1時間もしていない。これでは上達するはずがないと反省。

 その為、今日の二胡のレッスンは散々な結果であった。

 練習してこなかったと先生は想ったに違いない。真剣さがちょっと足りないところが上達に結びついていない。次までに完成させてレッスンに向かうという心意気が感ぜられないようではまずい。

 先生からは、これを皆の前で演奏しましょうとおっしゃって頂いたので引きこもっている間に仕上げたい。

 英語学習のためにも、二胡エーデルワイスムーンリバーを歌いながら弾くことが当面の課題であるが、達成が見えて来たので、ギターでも出来る様にしていけば、ネタが増える事になる。

 

 競書の冊子が今日届く。

 漢字はそれなりの位置にいるが、かなはやはり四段の最下位にいる。一発勝負に強いお陰で昇格試験にはまぐれで合格させてもらったので仕方がない。条幅も書き慣れていないのでこれから伸び代があると思っている。

 漢字部と調和体部の春季昇格試験の課題が出ていた。

 5月25日必着である。もちろん両方受験する。

 漢字部は五段目指し(前回不合格)、調和体部は三段を目指す。 

 2024年には漢字部、かな部、賞状部とも師範になっているというのが目標である。そのためにも毎年受験することにして、目標を達成させる。毎年段位をあげていかないと目標が達成出来ないので、根気よく続けたい。