初めての陶芸作品の窯出しが今日有った。思ったような作品が出来ず、がっかり。

 初めての陶芸作品の窯出しが今日有った。思ったような作品が出来ず、がっかり。流石先輩達は良い作品が出来ていた。

 作品展に出すようなものは、無かったが師匠に2つだけ選んで頂いた。釉薬を掛けたときの思っていた色ではなかったのでがっかりである。皆淡くて色がぼやけていた。 釉薬の勉強が必要だ。

 今日は気を取り直し、轆轤への挑戦をする。

 思うように形にはならず、指導して下さった先輩には何度もやっているうちに出来る様になると励まして頂く。最初から薄くしすぎるとへたってくるので、厚めに作り、削るという方法もあると教えて頂く。

 今日は午前中だけで昼からは書道講座である。