今日は4時半起き、陶芸サークルで本焼き。電動轆轤の寄付。

今日は4時半起き、陶芸サークルで本焼きするため。

 別に新人の私が出る幕ではないのだが、陶芸サークルに入った限りは、熱心にサークル員として頑張る事にしている。

 5時から火入れ。1時間事に温度の調節のためチェック。

 空き時間には、2月の志摩市陶芸交流展に作品作りに取りかかる。もう一回本焼きが2月にあるのでそれを目当てに作品を3点作ることになっている。テーマは「海」 海にまつわるものであれば、魚、貝、いか、タコ、亀など何でも良いということで有るが、陶芸作品としてイメージが湧かないので、考え込んでいた。

 真珠と巻き貝が浮かんだので、巻き貝を幾つも作り、ボールに貼り付け、果物かごを作る。もう一つは花瓶で途中、真珠状に丸めた玉を一廻り巻き、その上にはヒモ作りで3㎝ほど伸ばし、その上に、巻き貝を並べてみると、波が打っているようにも見え、海のテーマにそぐうので良しとする。良いアイデアが浮かんで良かった。 魚の花瓶は見たことあるし、サザエの花生けも、蛸の置物など他の方が作っているのでもう一つはもう少し時間を掛け、面白いものを考えようと思う。

 今月に入ってから2台、電動轆轤の寄付があった。もう使わなくなったという方、もう一人は使っていた方が亡くなったからとかの理由である。寂しい話であるが、高齢化すれば処分に困るというのが正直なところであろう。

 電動轆轤を習得して早く仕えるよう頑張ろうと思う。そういうメッセージと思っている。