11月3日の阿児町芸能発表会での仕舞の練習も今日が最終

 謡サークルの練習日 能謡は「経正」を現在やっており、次は「紅葉狩」その後「橋弁慶」という。仕舞は「橋弁慶」が勇壮で私に合っているかなと先生はおっしゃる。有り難いことである。

 11月3日の阿児町芸能発表会での仕舞の練習も今日が最終なので練習とその打ち合わせする。

 トップバッターは一番若手の私が勤める。何度も舞台を踏んでいるので、1回で合格。もっと周章てず、高貴な女性の動きなのでそれをイメージして踊るとなお良いとご指導いただきました。あとの4人の仕舞の謡をやり、20分くらいで出番は終わります。

 能謡・仕舞をする方がだんだん少なくなっているので、頑張って続けようと思います。レパートリーも師匠のように10題くらいは出来るようになりたいものだ。1年に2題とすると5年は元気でいることが必須。せめて75才までは健康で動き回れる状態でいたいものだ。