町文化協会役員会。その後伊勢神宮奉納書道展の拝観。

 午前中町文化協会の役員会で町美展の打ち合わせと町美展の案内パンフの印刷と1000部の折り作業。

 その後喫茶店にて、皆さんと談話する。皆さん噂話をされるのだが私は今話題になっている人のことも知らないので、話題について行けてない。

 誰の子供がどこそこに嫁にいっているとか、兄弟は何人いてどうしているなどの話には知らないことなので頷いて聞いているしかない。皆さん同年配の団塊の世代で、私一人が5才離れている。そして教職員の経験の方や、役場や社協の職員上がりの方なので、地域の話題満載である。

 ちょっと私にはこの役員は荷が重いのかなと思わされる。世間の流れに乗り切れていない自分がいる。

 仕方がないので頷いて話を聞いていることの方が多い。

 

 その後伊勢神宮奉納書道展へ出かける。

 伊勢神宮の駐車場はお金がいるので、公園に止め、歩いて行く。途中椎の実がたくさん落ちていたので拾って食べる。

 それほど美味しいものでは無いが、懐かしかったので食べてみた。

 神宮司廳の前を通り、書道展の建物に入り拝観する。見応えのある作品であった。子供達の作品も良く書けていた。入賞作品はやはり字が生きている。私もまた来年も挑戦してみようと思った。

 少しづつ上達していけばそのうち賞を頂けるかも知れない。

 今日は天気も良く、神宮内の菊花展も拝観した。菊作りをする人も少なくなって来ているようで、小ぶりであった。