マジックの先生のアトリエにて、昨日購入した道具の使い方のレクチャーを受ける。

 陶芸サークルに立ち寄り、マジックの館(兼アトリエ)にいく。

 今月は一度も陶芸サークルに行けなかったので、朝立ち寄る。3日の研修旅行で兵庫へ行く計画表をいただきに行く。朝7時出発で帰りは夜九時とのことだった。

 早く帰って来たら、マジックサークルの懇親会か神路会のダンスに行こうと思っていたのに、これでは無理だと言うことが分かる。

 私が腹話術やマジックが出来ると噂を聞いているので、「マジックと腹話術をバスの中でやってよ。」と言うかたがいて、まだマジックは習い立てなので出来るものは無いが、2つ3つ簡単なのをちょっと考えようかなと思う。

 バスの中は立つと危ないので、あまりしない方が良いと思っているが、やるやらないはあとにして、何か出来る事はないかなと考えて見たい。例えばゲームとかレリエ-ションとか。

 それか昼食の後とかの休憩にするとか。

 

その後 マジックの先生のアトリエにて、昨日購入した道具の使い方のレクチャーを受ける。

 シルクのマジックも10数種類のネタが、それぞれのボックスにきちんと整理されてあり、几帳面な性格でないとマジシャンにはなれないなと思った。60年近くになるので道具も沢山並べてあった。マジシャンは道具に何百万かけているのだろう。愛着もあり価値が高くて人には売らない、借り手も無頓着な人がいるので貸さないのが常識のようだ。