混声合唱団ペガサスと男性コーラス、クールブルベールの練習日

 今日はペガサスの練習日、ユーレイズミーアップと宵待ち草とさそり座の女の3曲を練習。その後、リーダーから女性のソプラノの参加者が、家族の介護や本人の体調悪化などで人数が減り、発表会できちんとした演奏会が出来ないので、発表会は何とかするが、その後はペガサスを閉めたいと思っているがどうだろうという動議があり、一人一人から意見を聞く。私は、「リーダーの夢が志摩に混声合唱団を作りたいという発足当時の思いを元に皆集まっているし、私も昨年コーラスをやりたい気持ちで参加し、新しい人も女性でコーラスをやりたいと来てくれてやってきているので、続けては欲しいが・・・。」と言う。

 男性陣は人数も増えて、声も揃って来ているがそれに比べて女性のソプラノが弱いことで混声合唱団としてやっていけないと思っているとのこと。

 概ね皆さん、継続をして、ペガサスとしてやりたいという気持ちを出し合っていました。

 その後男性コーラス、クールブルベールの練習に波切のサークル員の自宅行く。22日の美穂リーダーのコンサートに友情出演という形で応援する。曲目は「銀色の道」「宇宙戦艦ヤマト」「荒城の月」の3曲

 以前にも演奏しているので、すぐに完成させる。15日最終練習だが、区の忘年会とダブルブッキングなので休むことになりそうである。

 今日の出来で、ほぼ出来上がっているので良しとしよう。