陶芸教室で電動轆轤の練習をする

 陶芸教室で電動轆轤の練習をする予定で行く。
 午前中は2月の市の陶芸交流展に出品するための作品に取り組む。テーマ「海」ということで、巻き貝で菓子鉢を作る。

 前回同じように作ったが、乾いてからバラバラになってしまい、その反省で薄い器に貼り付けていく方式をとったが、3時間がかかった。

 先輩よりボールの内側にしないと乾燥すると縮みに差があるのでいけないと言われたが、明日様子を見る事にした。

 午後からは、電動轆轤の練習をする。指導して頂くのだが思うようにはいかない。中心が定まらず失敗ばかりで上手くまとまらない。土を殺すという段階でつまずいている。何度も失敗して上手くなるんだろうと辛抱強くやっていきたい。先輩の中でも轆轤を使っての制作をしている方はいとも簡単に作られるので早く轆轤を自由に使えるようになりたいと思う。誰しも作れるようになるわけだから、根気よく練習していこうと思った。明日は轆轤に集中して取り組む計画である。

 今年度中に、電動轆轤制作が出来る事を目標にしたい。