一月行事の八幡例祭の打ち合わせで、薬師堂で待ち合わせ。志摩市社協便りのトップを飾る

 一月行事の八幡例祭の打ち合わせで、薬師堂で待ち合わせ。神主役をするのでその段取りを引き継ぐ。

 神主として、祝詞を読んだり、○○の儀という項目を神主に成り代わり執り行う役目を区の役員が持ち回りで行う。今年は祭典委員になっているので先輩の指導を受け次に伝達も兼ねて引き継ぎを行う。

 一応何をどうするかは引き継いだので、当日の祝詞や拝詞を滞りなく読めるようにしておくようにとの事である。

 引き継ぎが終わって区の事務所に報告がてら立ち寄ると市社協の表紙に載っていますよといわれビックリする。知らなかったのですかと聞かれ「初耳です。」というと区長より「表紙に載せますよという打診はなかったのですか。」と聞かれ「寝耳に水」。普通この様な写真載せてよろしいかという打診があるものだが、一切なかったので知らなかった。 

  別に気にしない質なので、写真使ってもらっても何の問題もない。

 今までも結構公的新聞に載ったりしているが、聞かれたことは一度もない。

 先月の視覚障害者交流会の様子を記事にしたものであり、腹話術や二胡などを通して楽しく交流会がもてたという記事で、私がレパートリーを紹介している写真で、中心に写っているものであった。

 今朝も陶芸で、昨日の私の「志摩の憩い」でのワンマンショーの話題が上がっていた(社協便りは届いていない時)ので、ちょっと噂が噂を呼んでいるようだ。

 宣伝するつもりは毛頭ないが、志摩市社協便りの表紙に載ってしまったので、知っている人から何か言われそうである。