また書店に立ち寄ってしまった。図書館で本を借りてあと3冊読みかけの本があるというのにである。

また書店に立ち寄ってしまった。図書館で本を借りてあと3冊読みかけの本があるというのにである。

 ①人生を動かす 賢者の名言 編者 池田書店編集部

                  池田書店 2018.4.25初版

 ②Factfulness 10の思い込みを乗り越え、データを基に世界を正しく見る習慣

 ハンス・ロスリング オーラ・ロスリング、あんな・ロスリング・ロンランド 共著 上杉周作、関美和訳 2019.1.15初版

 交通違反で9,000円支払ったので、なけなしの小遣い銭だったのであるがつい購入してしまった。

 ①は迷ったり、躊躇したときに後ろを押してもらうのに良さそう

 ②は世界のことを知らなさすぎるので、読む価値がある

 毎日が日曜なので、ゲームしているよりは読書で見聞を広めた方が少しましであると思うし、将来世界のお役に立つと思っているからでる。

 毎月5,000円程度の教養費として本を購入しているが今回は、9,000円余計な出費があったのでどうしようか迷ったものの買うことにした。

 月最大50,000円の出費で押さえないと私の小遣いが赤字になるので厳しい。

 習い事で毎月計 34,000円

 日本舞踊 7,500円 謡・仕舞 7,000円 二胡 6,000円 

 コスモス会 6,000円 神路会 1,000円 磯部ダンス 2,000円

 書 2,000円 陶芸 1,000円 ステップアップ 2000円

 残りの16,000円が私の自由になるお金である。

 今月は9,000円余計な出費があり、7,000円しかないが3,000円で本を購入した。残りの1週間を4,000円で暮らすことになる。