志摩市は3月末まで、貸し館業務はしない事になった様です。サークル活動も3月中はお休みになります。

 志摩市は3月末まで、貸し館業務はしない事になった様です。サークル活動も3月中はお休みになります。

 陶芸サークルと稲穂会は3月一杯は休みだったので不幸中の幸い。

 生涯学習講座は3月、4月は休講だったのでこれまた影響は無い。

 社交ダンス、ステップアップレッスンは中止。

 謡・仕舞は立神公民館(市立)なのでこれも中止。

 4月からの見通しはより暗らそうなので、いろんな活動が休止せざるをえないことになるのだろうか。罹っても回復するのであれば、インフルエンザやノロウイルス、その他の流行する病気とどう違うのだろうか。こんなこと言ったら非難受けるのだろうか。

 後は効果的な治療薬と予防薬の開発が待たれる。

 

 家の中での、過ごし方が問われる。

 田畑もないし、特に勤め人でもないし、自分のやりたいことをするというのが理想だが、なかなか思うようには行かない。

 チェックリストを作って毎日有意義に時間を使おうとしているが、思うようには進まず、遅々たる歩みである。

 書は上手く書けないし、英会話もスペイン語会話も悩ましい。

 辛抱と根気、苦あれば楽有りの精神で3月一杯やりきり、今年度の課題を少しでも進化させていくしか方法は無い。

 披露や発表の場が感染対策で減少することは否めないが、必要なときに出来るようにネタを増やして、よりレベルの高いものを提供出来る様に準備だけはしておくつもりである。