張り扇なるものを2つ作った。講談をかじってみようと思う

 張り扇なるものを2つ作った。講談をかじってみようと思う。

 インターネットで竹の薄板と厚紙と和紙と和糊を使っての張り扇の作り方を参考にして、2つ作成する。

 和紙は、半切100枚の包み紙なので丈夫でしっかりしたものが作れた。左手に持つ小型の扇子はお茶道具の一つの扇子を使う事で間に合わせる事が出来る。

 問題は講談のネタである。最初は10分くらいで出来るものを考えたい。しばらく慰問の要請もないと思うので、9月には披露出来るようにネタを仕込みたいと思っている。

 

 ファンヒーター-が昨日の夜に故障したので寒い中、張り扇を作り、それからファンヒーターを分解して修理に入るが、モーターが回らないのを直すのは難しい事が分かったので廃棄することになる。職場の忘年会でのビンゴゲームで当たったので7年は持ったことになある。

 数日で温かくなるので新しいのを買う事もないので出費は防げる。