今日から、夜は11時に寝て、朝は5時に起きるという生活のリズムに変えることにした。

 今日は朝から、沢山のいただき物の里芋を洗う。

 寒いが、薄着で弱い霧雨の降る中、外の水道蛇口のところで着いた土や里芋の毛を落としながら、売り物に出来るくらいきれいにする。

 自分でも思うが、こういう時は時間も寒さも忘れて仕事する。家内はいつも私のすることにけちを付けるのが常なのであるが、今日は終わると温かいお茶が出た。

 実はその前に家内の姉が、蜜柑を入れる籠を取りに来たのであるが、きちんと洗って積み上げてあったので、感心して帰って行ったことも原因している。

 いつもの私であれば、腐った蜜柑が入った状態で放っておくのであるが今日に限って、腐った蜜柑を片付けきれいに洗って返そうと段取りしていた。ホントに間が良かった。

 今日は、英書167/272まで進んだ。孫達は来なかったので時間が長く感じた。

 ユーチューブ英会話、スペイン語会話。講談、韓国ドラマなどを見る。 夜は競書の練習に入る。

 今日から、夜は11時に寝て、朝は5時に起きるという生活のリズムに変えることにした。何故なら孫達が4月から保育所に行くことになったので、息子や娘夫婦が仕事に行く前に、7時半頃には我が家に預けに来ることになるからである。

 9時までに保育所に送迎し、11時頃に迎えに行くということが有るからである。第3週からは平日には9時に送り3時に迎えに行き、その後は5時半すぎまで孫守をすることになる。

 かなり自由時間が無くなることになる。昼間の時間を有効に使うことと、夕食後の過ごし方、朝の5時から6時半までの時間を有効に使うなど工夫しないといけなくなった。良いチャンスだと思う。