朝型の生活に換えるには就寝11時では遅いのか。

 朝型の生活に換えるには就寝11時では遅いのか。今までは1時頃まで起きていて、就寝は1時過ぎで朝は7時過ぎに起床だった。

 今日は5時に目が醒めたので、これはいけると思ったがいつの間にか寝入り起きたら7時前だった。2度寝してしまった。

 今日から10時就寝でやって見る。

 何でもそうだが思い通りにはならないものである。

 朝からは孫が来なかったので、スペイン語会話、英会話のヒアリング。競書の楷書、行書、草書を練習。二胡の練習、浜千鳥からムーンリバーエーデルワイスムーンリバーは原語で歌いながら弾く。少しづつであるが前進している。

 昼から孫守。

 4時からスペイン語会話ヒアリング。 

 夕食後は書に取り組むことにしている。BGMの代わりにスペイン語会話、英語会話をながす予定。何時死ぬか分からないので、しっかり練習する。 

 生涯学習センターの講座案内が回覧で回ってきた。6月から開講されるかは未定であるが、昨年同様にフラダンス講座と書道講座、コーラス講座を取ろうと思っている。保育所の迎えがあるので早引きしなければならない。

 多分6月開講は難しいと思っているが、一応申し込んでおく。

 可能ならば、日本画水墨画を習いたいのであるが、伊勢まで行かないと習えないし、講座・教室というものは無いので、費用がかかるので無理である。