デイサービスの慰問。初めて舞台での二胡演奏はまあまあの出来でしょうか。

 今日は社協のデイサービスの慰問でした。初めての二胡演奏は先生ともう2人のお弟子さんと4人で、「浜千鳥」と「新芽のテーマ」の2曲でした。まあまあの出来でした。私の出来るのはこの2つでした。

 あとの二人は1年先輩に当たるので、「なだそうそう」と中国歌曲の2曲を先生と演奏されました。来年は私も数曲弾けるようになりたい。

  その後私の持ち時間20分は腹話術と踊りをしました。二胡を聞いているだけでは飽きるのでということで私が引き受けました。腹話術は大いに受けました。その後、ソーラン節と日本舞踊「道」を踊りました。

 ソーラン節も大いに盛り上がりました。日本舞踊は、途中間違いに気がついたが、間違ってないように旨く誤魔化しながら踊りました。何度か舞台慣れしている踊りなので融通が利きました。

 これまた上手いとの声がかかり大盛況でした。あまり男の人で元気に踊る姿は見たことが無いのではないかと思う。喜んで頂けたかと思う。

 故郷や荒城の月、川の流れの中に、見上げてごらん夜の星をなど、みんなに歌ってもらうのなら、歌詞カードを用意すれば良かったかなと思った。