今日の夜はバードランドバッセルジャズバンドの生演奏を聞きました

今日の夜はバードランドバッセルジャズバンドの生演奏を聞きました。

 今日は7時からコンサートあるから来て下さいと3週間も前にラインでいただいていたので、会場に30分前に行っても、人影はない。日にちと場所を間違えたのかと思い、管理事務所に問うと、「確かにリハーサル室は取ってあります。7時半か8時くらいにならないとメンバー来ませんよ。」とのこと。私がラインでいただいていたパンフレットには11月3日7時開演、3階の研修室で7時半からコンサートと書いてあった。

 変更があって中止になったのだろうかと確認でラインを送ると、リハーサル室でするとのことだった。

 本人曰く忙しくて書き直すのを忘れていたとのことだった。

 徐々にメンバーがやってきて、紹介をしていただくが、コンサートの雰囲気では無く8時に全員が揃って演奏が始まる。観客は私一人それも楽団員のトロンボーンの後方で練習を聞くという感じ。

 いろんな曲を演奏し、結局私一人のためのコンサート状態で終わる。

 私にとっては、迫力有り素晴らしい演奏の数々であったので満足した。

 プロ集団で、すでに個人で練習して来ており、その場で演奏する。

 ピアノ、エレクトーン、トランペット3名、トロンボーン3名、バりトンサックス、ベースギター、ドラム。今日はサックスが3名とも不在。

 演奏をまろやかにとか、そこはこうした方が良いとか指摘もあり、練習風景も見せてもらい得をした気分。8時~9時45分までずーっと演奏を聞かせていただいた。